綺音まん公式ブログ

綺音まん公式ブログ

ピアニスト兼シンガーソングライター綺音(あやね)の摩訶不思議ブログ☆

■B魂(びぃだま)情報■

<B魂夏コミ新譜通販について>

詳細はコチラ→詳細


■綺音Live Schedule■


現在予定未定


■レスキュー活動■


社)UKC JAPAN アニマルレスキュー

(綺音が協力させて頂いているレスキューチームです)


人の命も動物の命も隔てなく、共に救い合い、共に支え合い殺処分セロを目指して、殺される命の無い社会を共につくりましょう。UKC JAPAN 最大の目的は、『日本最大アニマルシェルター建設』です。どうか応援お願いいたします。



ドッグレスキュー
   
$Weiβ Klang公式ブログ『白い音』



テーマ:

今年になって初のブログになってしまい……(><)すみません、お久しぶりのあやねまんです(><)!

 

 

年末はぶわ~っとバタバタしていて、体はもちろん心も沈んでおりました。今も這い上がれていないけど、現実という名の今を生きることは出来ています、多分(笑)

 

 

・・・・・

 

 

たとえ二次元であっても、愛するモノを失う哀しみから立ち上がるには、まだまだ時間が必要です。

 

 

「ジョーカー・ゲーム」という自分史上最愛最高の作品のひとつとなるモノに出会ってから、哀しみのどん底に落ちながらもなんとか生き延びて、何にもハマれることもなく毎日ただ息をしてるだけのような感じでしたが、それでも昨年の夏に出会った「BANANAFISH」で久しぶりに心に刺さる再会……(昔どこかで読んだけどすぐ断念したので、この歳になって再会したというw)を果たし、ようやく水を得た魚になりました(笑)

 

 

しかし直後にまた死亡フラグ!笑

 

 

私の生きる希望は今度こそとどめをさされる形で、追い打ちをかけるようにどん底へ突き落とされ、生ける屍と化しました(笑)

 

 

年末の最終話から、いまだ立ち直れず。完全に水を失い、陸の魚になった私は、もう水を探すのはやめにするんだ(笑)

 

 

どんなに「If」だの「パロディ」などを想像(妄想)してみても、ふとした瞬間に現実にかえってしまうから余計に虚しくなって、ちょっと目の前がよく見えなくなる現象に苛まれるので、軽く重症です(←日本語)

 

 

気を紛らわせられるのは、コスや、まったく違う次元の何かを観たりすることくらいで、年始の「おっさんずラブ」一挙放送には切ないながらも平和と愛溢れる世界観に救われたし、父ちゃんがハマって観てたヤクザ映画にも、一緒にハマって夢中になって観てた。

 

 

しかしだ!結局終わってしまえば現実は容赦なくやってくる。

 

 

こういうのを繰り返しながら、忘れるつもりも忘れようとも思わないけれど、それでももう少し楽しく生きれるようにくらいならなきゃダメなんだよな~って思って過ごしています。

 

 

もしかしたら人生ってそんなモンなのかもしれないけど、でもやっぱり一度きりのモノだから……誰のモンでもない、自分のモノなんだから、、、やっぱりこれだって思って、生きていたいよね。自分が納得して、悔いなく過ごさなきゃ、もったいないよね。

 

 

ハマったヤクザ映画で、「だからいつタマとられてもいいように、毎日精一杯生きとるんじゃ!」みたいなセリフがあって、「ホントこれだよな!」って思った。

 

 

こうやって当たり前のように生きているけど、生きさせてもらってるけど、すごいコトだと思う。

 

 

くだらないことも、つまらないことも、生きてるから感じられる……終わってしまったら、なにもないんだ。

 

 

些細なことも、愛しい……そんな気持ちになる。

 

 

精一杯、生きよう。自分の気持ちにもうウソはつかないよ。

 

 

そーゆーことが出来るのって、多分「後があるから」って、確信してたからだと今になって思う。

 

 

あの頃は、誤魔化して、かっこつけて、きれい事を並べることで、我慢することで、それが良いんだと思っていたんだ。今も状況によって判断はしているけど、、、

 

 

いつからそんな殻に籠もるようになってたんだろうな……。

 

 

そういえば今日、7年くらい眠っていた創りかけの曲を、やっと完成することが出来ました。

 

 

好きなサビのラインが出来ていて、でもそれに合う詞やAメロBメロが浮かばなくて、何度かやってみても、「なんか違う」って感じで

 

 

大切な曲だからこそ放置してしまった。インストだけ創っていて、もしかしたらずっとこのままかもしれないとも思ったけど

 

 

少し前から、他のメロがやっとつけられてきて、そしてようやく向き合う覚悟が出来たから、

 

 

歌詞もタイトルも、ふってきた。

 

 

ライブの予定なんてないけど、いつかキャスとか何かしらの形で歌えたらいいなと思う。

 

 

今日は特に変な内容だし暗い感じ丸出しの日記で、昔入ってた事務所からネガティブ発言はするなって言われてたけど考えたらそれって個性や場合によっては本音を消すことになるよねって思う。予定調和とか空気読むとかホントはあんま好きではないけどそれが必要なトキもあるからなんとも難しい。まあ今は言葉を変に選んだりしないで思うままに連ねることができるし、そもそも大前提として私はネガティブのかたまりなのだから本当は、、、あんな歌ばかり創っておきながら今更だけど

 

 

ただ、ネガティブだけど希望とか前向きとか、そーゆう明るい色の何かは抱き合わせてる。

 

 

休ませるもの大事だけど、時間もないし、なんとかして這い上がろうとは思う。だから今は、この喪失感を払拭するために、どんなアクションを起こそうかってメッチャ考えてる。

 

 

ネガティブだけどポジティブです。

 

 

だけどそれは常ではないね。まあそれも自分の一部!

 

 

まとまらないのでこれにて!笑

 

 

最終的にはぶん投げる!笑

 

 

今年もねまん節かな……よくわかんないけど(苦笑)

 

 

自分は自分以外の何者でもないんだ

 

 

だから正直でいいし、自分のままでいいんだって

 

 

最近やっと本当の意味でそれを受け入れられるようになってきたかなぁ……

 

 

これが今年初ブロだけど、もう少し、ちゃんと書いていくようにしよう!

 

 

コケの生えかかっているこのページを、最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

 

決意することが、大事!!!

 

 

 

 

 

 

★ねまん★

 

 

 

 


テーマ:

 

 

こんにちわ☆

 

 

先日3度目のニューヨークへ行っておったオイラでございまし!

 

 

今回は目的がストリートやレコーディングではなく、今は亡きある大切な方のトコロへ……だったから、

 

 

でも、やっぱり、持って行ってしまいました。小さなおもちゃのピアノですが。。

 

 

今回の旅で、色々あってその場所はもうなくて、だから次は西海岸の方に行くことになるかもしれなくなった。

 

 

哀しさを胸に、帰りのタクシー(イエローキャブ)の中でベソかいてたケド、次の日はペンシルベニアの友達に会うんだし、しっかりせんといかん!

 

 

初日はグズってましたが、夜になればタイムズスクエアの騒音にどこかほっとする。

 

 

せっかくBANANAFISHにハマってるリアタイにたまたまNYに来たんだ、しかも堂々とコスの出来るハロウィンの時期にね(笑)まあ、時期なんて関係なくタイムズスクエアの人たちコスプレとかしてたけどww

 

 

そんなこんなでピアノと共にコス出来る服も軽めの持ってきてたので、金髪かぶって目の色かえて、いざ夜の街へ!☆

 

 

日本ではそんなコトしないからちょっとドキドキしてたんだけど、全っ然大丈夫でした。

 

 

喫煙所で一服してたら通りすがりのおじちゃんに「Oh~!」って笑顔向けられたけど何だったのかな?www

 

 

日本ではほとんど吸わないけどNY行くと吸うし呑むしの習慣があるんだね

 

 

 

 

これはそのトキの写真です(笑)

 

 

コスっぽくないのは、アッシュだからかな。普段着にウィッグかぶっただけに見える。

 

 

でも、アッシュはアメリカ人だから、その本拠地で人種の違うオイラがカラコンして金髪ウィッグかぶって一生懸命アメリカ人コスしてさ、ネイティブだらけの中ですごい変な感覚でしたwって、そんなコト気にしてンのってこの街じゃ結局自分だけなんだケドねw

 

 

友達と待ち合わせて、babyを連れてきてくれて、オイラの行きたいトコロに連れてってくれた友達には本当に感謝しかありません。

 

 

何を隠そう小学生の頃からの仲間で大好きな…そして数少ない友人の一人ださ!w

 

 

そして今回はセントラルパークで小さなピアノで歌ってきました♪

 

 

でもあそこは静かな空間だから歌っていいのか微妙だな~と思ったケド、それもザ・自由みたいで、好きなコトしていいんだね。

 

 

今回はおもちゃ過ぎたから、次回はもう少しだけ大きめでいこう。でも、リュックに入る程度でね。w

 

 

何を隠そうオイラはNYはいつもリュックひとつで行くと決めている

 

 

・・・いや、初めて行ったときはショルキーがあったから、多かったけど。

 

 

アンプもあったしさ

 

 

あやしまれるしさw

 

 

でもたのしかったな

 

 

初めて来たNYの、夜のタイムズスクエアで、ド真ん中で一人で歌った寒いのにあたたかくなったあの日をオイラは一生忘れないね♪

 

 

今回は、その想い出の場所に、、、コスで来たwww

 

 

 

 

しかもその辺のにーちゃんつかまえて(←ママがw)、一緒に撮ってもらうってゆうね(笑)ママにしか出来ないわww

 

 

目の色がグリーンだから何人なのかと聞かれた(笑)

 

 

イッツジャパニーズコスプレ!OH~!HAHAHA!!!みたいなww

 

 

ノリにノったオイラはこのままタイムズスクエアをブラブラ♪

 

 

イタバッグを持ったガールズ達を発見~!まさかのーーー!ww

 

 

そんなワケでアニメトークw

 

 

好きなアニメをいくつか聞いて知ってたのが「シンゲキノキョジン!」「OH~!!」ってなって「HAHAHAHA!!!!」ってなって仲良くパシャリ☆

 

 

 

 

ホントおもしろい街だわww

 

 

友達が連れてってくれたベジタリアンのカフェがまたすごく良かった

 

 

親愛なるリヴァーもまた厳格なベジタリアンで。思い出して。泣きたくなった。この国はとても楽しい、けれど、哀しい想い出もまた、たくさんのこしてる。

 

 

 

 

↑ここが、そのカフェ。どっかにオイラがいるらしいwww「こっち見んな」www

 

 

 

 

↑肉とかたまごとか、いっさい使ってないバーガーですって!でも、すごくおいしかったよ☆

 

 

そうそう、いつだったかどっか歩いてたら、ハロウィン近いせいか、通りに大量のかぼちゃが!

 

 

 

 

アッシュー!wwwって思って慌てて撮る。(←ママがw)

 

 

今回、友達のお陰で今まで体感出来なかったことを経験させてもらったんです。それは、babyを連れて街を歩くこと。

 

 

道行く人たちは皆、忙しなく過ぎていくのに、ベビーカーを押す友達に、本当に紳士で。男性も女性も。

 

 

こっちに来るバスの中でも、隣のおばちゃんが、「もっと泣きなさい。それがbabyの仕事だわ」みたいなコト言ってくれて、肩身の狭い思いもなんにもせず来られたよーと教えてくれた。

 

 

信号渡ってるときも、ソバをあるいてた黒人のおじちゃんが「She is precious!!」って、手広げて車とかから守りながら歩いてくれてたり(当たり前みたいな感じで)

 

 

なんか、すごいなって、また改めて、感じさせてもらえたよ☆

 

 

まあ、babyは男の子ですが(笑)

 

 

 

 

このまあるいおケツがかわいすぎて(笑)けつフェチなオイラにけつばっか撮られてたbabyですw

 

 

彼女たちのお陰で、またひとつ違ったNYを味わえて、本当に楽しかった!

 

 

また来るからね~!!!

 

 

・・・して、バナフィの観光地も少しだけw

 

 

 

 

A英が逃げ込んだロックフェラーセンター(地下)。ボクらは迷い込んでたまたま地下へw

 

 

 

 

アッシュの庭。42ストリート。

 

 

アッシュが英ちゃんに買ってあげてたアメリカン納豆ドッグもしっかりと!

 

 

 

 

納豆じゃないけど本当に豆入ってた。すげー

 

 

 

 

 

タイムズスクエアでアッシュコスして自撮りw次回はもうちょっとコスしたい(笑)NYでコスするのは初だったうえに本人たちみたいな人を前にしてアメリカ人コスやるのもなかなか刺激的でしたので(笑)どーせやるなら、侍ボーイでしょ!笑w

 

 

でも、これだけはやりたくて、ホテルの窓枠で

 

 

 

 

これは、話としてはあんまりいいあれでもなくて、哀しい写真でもあるワケだけど、やさしくて、あたたかくて、光のある……そんな、たぶん一番大切なショットだから、どーしてもやりたくてケッコーギリギリまで挑戦させてもらったwママよありがとう。

 

 

モデルがカスすぎて残念な結果ですが、次回絶対リベンジする!!!

 

 

やっぱまだまだNYにも来なくちゃな~♪笑

 

 

そしてまた、ここにも……

 

 

 

 

ニューヨーク公共図書館。

 

 

バナフィ聖地としては一番行きたかった場所。。。

 

 

そして、

 

 

ジョカゲのトキに出来なかったコトを・・・いや、それはそれでやる!

 

 

 

 

同じ場所に座って、少しあたりを見回す。

 

 

大きなイス。キンとした匂い。広くて高い空間。静かで、哀しい

 

 

またココに来よう。

 

 

またNYに来よう。

 

 

いくらでも来たいし、いくらでも居たい。

 

 

でも、改めて知る日本の素敵さだったり。

 

 

帰る楽しみだってある。

 

 

今くらいのペースで、またちょいちょい行きたいね♪

 

 

そして、届けられなかった手紙を、今度はハリウッドで渡せるように!わたしも私で、しっかり頑張らないと!

 

 

みんなの言うように、彼に胸張って報告出来るように……「生きる」んだね…………

 

 

 

 

 

さよならニューヨーク

 

 

また来るよ☆

 

 

それまでまた、がんばろう♪

 

 

明けによる大変オソマツな語彙力に最後までお付き合いくださった方……Thank you very very very much!!!!!!!!!(*^O^*)

 

 

↑語彙力おかしいのはいつもだとか言わない!笑。。。

 

 

次回こそ大リーグっ(><)!今回行けなかった……チャイナタウンも……ショーター……(><)

 

 

言い出したらキリがないほどまわれてない!歌ももうちょっとうたいたいし♪

 

 

 

 

あ、これブロリーのやつ(笑)タイムズスクエアで日本のアニメをでかでかと観られて嬉しかったw

 

 

チーズケーキやっぱさいこーだわ・・・

 

 

 

 

 

ではでは!本当にさいご!ありがとうございました!!!

 

 

体に気をつけて、そろそろ冬が近づいてきてるので、がんばっていきましょー!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

♪綺音@ねまん人♪

 

 

 

 


テーマ:

ちょっとご無沙汰してます(><)あやねまんです!

 

 

ブログを毎日書かなくてもいいある種の縛りがなくなると、今度はきっかけもなくなり書かない日々が続きますね。こんなんじゃダメだー!と思いつつなかなか書きまくらないでいる今日この頃。

 

 

10月頭くらいから、ちょっとまたニューヨーク行ってきます!

 

 

一番の目的は、前にお世話になった方にあるモノを届けたいから。

 

 

その人はもうこの世にはいないけど

 

 

行くだけ行って、渡してもらえるかも何もわからないけど、ただ何もしないで遠いこの場所でじっとしてるだけなのが嫌だから

 

 

だったらとりあえず行ってみよう!と決めてw

 

 

また弾丸おひとりさまコースです(笑)いや、ママンはオプションです(笑)

 

 

前回は現地でみんなと落ち合ったけれど、今回は一人なので不安しかない。でも、じっとしてるより(以下略w)

 

 

今度で3度目のニューヨーク。

 

 

初めて行ったのは、3.11の東日本大震災のトキ、被災した「動物」たちの想いを込めた曲「ボクの命」を、これは世界の中心地で歌わなきゃー!という想いから、楽器だけ持って「ちょっと行ってくるー」とニューヨークへ向かった。

 

 

海外はオセアニアとヨーロッパしか行ったことがなかったので、初めてのアメリカだし、でかい楽器持っててあやしまれてるし、よくわからないまま見知らぬ地で路上ライブをやっていいのかもわからずそもそもドコでやっていいのかもなんにも知らぬまま手探り探しながら、気付けば暗くなってて寒くて、もうどうにでもなれー!って歌詞を広げて下手くそな英語で自己紹介して歌ったw

 

 

サバイバルな初ニューヨークだったww

 

 

 

 

懐かしいな。。。ここ、こないだ行ったとき工事中だったけど、復活したかな?w

 

 

涙ながら聴いて歌詞やチラシを持って行ってくれたご婦人。口笛で盛り上げて通り過ぎて行った黒人の少年。実はずっと側で聴いてくれていたストリートの絵描きさん。頂いたチップはボランティアへ。結構たくさんチラシをもらってもらえたのが嬉しかった。

 

 

日本大好きって子が声かけてくれて盛り上がったので写真も♪

 

 

 

 

オイラが緊張のあまり顔が疲れてますwww

 

 

私がひとりになってそれでもまだライブをやっていたのは、「ボクの命」を歌い続けて何かを伝えて生きたかった、それが根底にあったから。

 

 

日本のライブハウスやイベントでずっと歌わせて頂きながら、あったかい声をかけてもらう中で、

 

 

これは、もっとこう、日本だけじゃなくて、世界にも……ってなって、中心地へ~ってなっていったんだ。

 

 

ボランティアさんにも協力してもらって、英語チラシや英訳の歌詞をもらって

 

 

自分にしか出来ないやり方で、少しでも力になれたら……

 

 

頭にはそれしかなかった。

 

 

 

ただ、なにかしたくて、黙ってじっとしてらんなくて

 

 

そんな生き方ばかりしてた

 

 

2回目のNYは、書かせて頂いているノベルの関係だった。

 

 

突然、REC作業のうんたらかんたらでスタジオ行くから来ない?みたいなノリでしかも数日前に言われて「いきまーす♪」の即答www

 

 

初めて行ったときよりマシだったけど、飛行機の中でアホなトラブルばっかだし(隣の紳士にお茶こぼしたり眼鏡吹っ飛ばしたりw)

 

 

帰国してすぐノベルの続きに取りかからなきゃ締め切りヤバかったのもあって、

 

 

気持ちはずっとヒヤヒヤもんでしたw

 

 

それでも、忘れられない出逢いがあった。「またみんなで……」と約束したのにもう二度と逢えない。

 

 

3度めのNYは、初めて少しだけ観光できたらいいなと思ってる。

 

 

彼が生きた場所をみようと思う。

 

 

そして、ペンシルベニアにいる昔からの友人にも少し会ってくる。

 

 

あと完全に余談だけど、たまたまこのタイミングでNYにいけるので、アッシュが生きた生のNYをほんの少しだけ聖地巡ってみようと思う。

 

 

図書館だけは、絶対に。。。

 

 

そのためには最終話をもう一度読まないといけないね。もう二度とみたくなかったけど・・・

 

 

せっかくハロウィンだしコスプレやかぼちゃもいいねww

 

 

荷物はいつもリュックだけにしてるからあまり持っていけないけど。

 

 

いろいろいいタイミングだと思う。

 

 

まだ書き足りない感じだけど、渡米前最後の買い出しに行ってこなきゃ!(笑)

 

 

今回が一番、普通の旅な気がする(笑)観光はあまり出来ないけど、変な緊張よりは、ワクワクがギリギリまさってる(笑)

 

 

そんなこんなで、帰国したらレポを書きたいと思います!

 

 

ツイッターではちょっとだけリアルタイムに呟けるといいかな~♪

 

 

最後までありがとうございました!

 

 

寒くなってきたので、風邪に気をつけて!台風も!

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

♪あやね♪

Ameba人気のブログ