今日の仕事が終わったら、少し遠出してきます。
その前に歯医者さんぽいお話を。



患者さんのお話を聞いていても
なかなか そのヒトの痛みは理解しにくいものです。

痛みとは とても主観的で
本人の感じ方は 千差万別 十人十色。


痛みの表現は とてもむずかしいです
たとえば、、、、、


チカチカする
ズキズキする
キンキンする
シクシクする
キリキリする 
キーンとする 
キューとする 
チクチクする
ジンジンする 
ピリピリする 
ヒリヒリする
ガンガンする

それぞれ なんとなくわかるけど
その違いや境界線は とてもあいまいです。


医療者が使う表現には

圧迫性 緊張性 拍動性  牽引性 
刺痛性 電撃性 痙攣性 灼熱性
絞扼性 神経痛様 疝痛 鈍痛、、、、、

などなど ありますが、

痛みの表現には方言もあり 個人差もあり
説明するのはとても難しいと言われます。

そして、それを医療者が理解するのも難しいと思います。



英語での表現を調べてみました。
擬音ではない分 意味は分りやすいのかしら、、

ヒリヒリ          a sore pain、burn
チクチク         a prickling pain
ズキズキ        a throbbing pain、
              a shooting pain
キューっと        a squeezing pain
割れるような痛み    a splitting pain



痛みの表現は痛みの治療の最も重要な情報です。
しっかりコミュニケーションをとり あきらめず伝えてください。

$中田彩オフィシャルブログ「彩先生のみんなの歯医者さん!!」by Ameba  -2012050816580000.jpg



少しのあいだ、ケータイは繋がらないと思います。
お友達のみんな、お仕事関係の方々
連絡はPCメールにお願いしますね♫