ゲーム雑記 8/2 フレームアームズ・ガール新作など | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

8月になりました。お盆やらコミケやら色々とありますが、うちは変わらずゲーム三昧です。

 

今月も色々なゲームが出ますが、個人的に一番楽しみなのはバレットガールズファンタジア。

美少女+ミリタリーのシューターはこれ以外選択肢がないようなもので、癖はあるものの結構遊べるところを評価しています。

店舗ごとに色々な衣装のDLCが特典で付くので、購入する場合はその辺も含めて選ぶといいでしょう。

個人的にはバレガはアマゾン限定衣装は毎回結構いい感じ。あとは公式通販の衣装10種類セットとかも。

まあバレガは最近のゲームにしてはゲーム内でも衣装がそれなりにあって、DLC衣装も結構出るので、店舗特典を必死に集めようとしなくても大丈夫そうですけどね。

【PS4】バレットガールズ ファンタジア【Amazon.co.jp限定】

 

あとはコナン アウトキャストを予約しています。海外では発売済みのオープンワールドゲーム。

コナン アウトキャスト【パッケージ版早期購入特典】

ゲーム自体はまだ先ですが、4日からは今年のコールオブデューティ新作・ブラックオプス4のベータテストも行われます。

ベータとはいえバレガと同じくらい楽しみにしています。

私はモダンウォーフェア時代から毎年プレイしているので今年もやります。

いつものCODのベータは、クレカで一時的に100円を預けてZ指定の認証をするようになっていますが、今年はアマゾンでもコードが配信されます。クレカを持っていない人もそちらでプレイ可能なんですかね?

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4

 

 

 

まいてつをクリアしたので、今日からはボーダーブレイクをやっていきます。

ゲーセンの対戦ゲームの移植で、基本プレイ無料となっています。

 

ちょっとプレイした感じ、課金ゲーかなと言う感想。

なんせパッケージ版が届いてすぐプレイしたら、すでに最高レアの装備で固めた高ランクの人たちが敵に多数いたからです。

コールオブデューティなどはガチャ武器があっても本人の腕前も大きいですが、このゲームのシステムだと強い装備が整ってしまっている人にはまず勝てない、それを最初から自分の装備が整うまで続けないといけないのが辛そうです。

装備を整えるにはある程度以上は課金してガチャを回す必要がありそうで、普通のゲーム+シーズンパスなどよりもずっとお金がかかりそう。

対戦ゲームにある程度慣れていて、最初から理不尽なほどにボコられても続けられるか・・・というところで、高額課金者&ゲーセンの経験者と初心者に大きな差ができてしまい、新規ユーザーには入りにくい作品になっているように思います。

ゲーム自体が面白いかどうかはもうちょっとやり込まないとわかりませんが、その辺のバランスが今のままだとゲーム自体も楽しめないものと評価されてしまうかも。

BORDER BREAK スターターパック - PS4

BORDER BREAK スターターパック - PS4

 

 

 

ワンフェスでホビー関係の情報がいろいろ出てきましたね。

コトブキヤではフレームアームズ・ガールとメガミデバイスの新情報がまた大量に。

 

まずは予約も開始された、フレームアームズ・ガールの第一号・轟雷のリメイク版。

通常の轟雷ではなく、アニメで出た(制作には島田フミカネ氏の案が先にあったものですが)轟雷改になります。

アニメ特典の白とは違い、通常の轟雷カラーになっており、関節などに加え装甲も色々変更されているようです。

イノセンティアなど可動に強いキットの仕様を取り入れて、満を持して登場と言う感じですね。

 

コトブキヤのブログによると、スティレットと、バーゼラルド(の強化版のゼルフィカール)などもバージョンアップ予定とのこと。

https://www.kotobukiya.co.jp/labo/labo-151900/

 

フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2 全高135mm NONスケール プラモデル

 

フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2 全高135mm NONスケール プラモデル

 

 

他に発売日未定ですが、イノセンティアに新パーツが付いたレティシアが発表。

イノセンティアと同じか、それ以上の汎用性のキャラになりそうなので、この子も品薄になりそう。

あとはプラモではありませんが、FAガールのフィギュアも色々と出るようです。

 

メガミデバイスはさらに多数の情報ですが、いずれもまだ発売日未定。

既に年内はかなりのキットが出るので、ほとんどは来年以降なのでしょう。

 

メガミデバイスはコラボキャラも多かったですね。

ついに出た武装神姫、二人目もイラストと開発中のものが出ていました。

アリス・ギア・アイギスとのコラボも今後続くようですが、まずは楓の次に出るシタラが一番気になるところ。

シタラは低身長巨乳のため、今までのメガミデバイスとは違うボディを用意する必要があったようで、今回のイベントでは制作中のそれを見ることができました。

 

メガミデバイス自体のキャラは、マジカルガールとウィッチの色違いと、弓兵の新規バリエーション。

弓兵はホビージャパンのフィギュアJに付録と言う事で、フレズヴェルク=ルフスや赤バーゼみたいになるようです。

イラストだけ公開されたのはアマテラスとスサノオ。合体ギミックのあるタイプなら、合体形態は他の日本の神の名前が付きそうです。


次に出ると思われるランサーとランチャーもまだ未定ですので、こちらは結構先かな?

 

そんな感じで色々と発表されました。

楽しみですがかなりの量なので出費が大変そうです。

自分はFAガールメインなのでとりあえず轟雷改ver2を買うことが決まったくらいですが、メガミデバイスも武装神姫コラボのはとりあえず欲しいですね。