サイコブレイク2 PsychoBreak2 プレイ日記02 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

風邪ひいてプレイ日記第二回遅れてしまいました。

でもゲームはちゃんとやっているので大丈夫です(何が?)。

 

 

 

●サイコブレイク2 PsychoBreak2 プレイ日記02

死んだはずの娘が生きていると言われ、助けるために世界で暗躍する組織「メビウス」に協力することになったセバスチャン。

前作で苦しめられた、多数の人間の精神を繋ぐ機械「STEM」に再び入って、娘の救出に向かいます。

 

前回は時間を操る能力を持った殺人鬼に遭遇。

その痕跡を追いながら進んで行きます。

暗い部屋に到着すると、そこにはてるてる坊主のように吊るされた死体が並んでいました。

これもあの殺人鬼の「作品」なんでしょうか?

 

てるてる坊主の先には目玉のマークが壁に描かれています。

それを確認して振り返ると、てるてる坊主の配置が変わり、奥にカメラが出現。

カメラを調べてみると、目玉のマークがあったところに扉が出現します。

 

扉の先に進もうとすると、何かの光、まるでカメラのフラッシュのようなものが。

その部屋の奥には汚れた大鏡が設置してありました。

鏡には光に驚いた様子のセバスチャンの写真が貼ってありました。

やはりさっきの光は、何者かがセバスチャンを撮ったという事のようです。

前回の状況などから見て、殺人鬼がやっている感じですが・・・?

 

すると今度は、鏡に巨大な化け物の姿が映ります。

髪の長い女性の頭複数と、人間の体のパーツをいくつも混ぜ合わせたような異形。

右手には回転ノコギリが装備されています。
ノコギリ女から逃げます。武器がないので反撃は無理でしょうし。
 

逃げていくと赤っぽい照明の部屋に出ます。

ノコギリ女は壁を破壊して追跡してきます。

さらにセバスチャンが逃げる先のドアからは、あの殺人鬼らしき人影が。

 

殺人鬼にナイフを刺されてしまい、倒れるセバスチャン。

さらにノコギリ女が迫り、セバスチャンの首を締めあげます。

ボタン連打で抵抗。

 

ノコギリ女の手から逃れたセバスチャンは、光る出口に脱出。

すると民家のような場所に出ました。

 

さっきの攻撃でダメージを受けているので、ここに置いてある回復剤で回復します。

相変わらず何の薬か不明な怪しい回復アイテムですが、精神世界なので多分問題ないのでしょう。

 

住人の日記を発見。

人が変化しているという事と、そのために訓練を受けてきたという事が書かれています。

人の変化と言うと、前作のSTEMで怪物化した人たちを思い出しますが・・・ここでも同じようなことが起きているのでしょうか。

コアだったリリーの影響なのか、それともリリーの信号が消えた原因がそれなのか。

 

玄関前に隠されていたハンドガンを発見。

当たりが血塗れですが、ここの住人は戦うことなくやられてしまったのでしょうか。

 

家から出て、無線でキッドマンと連絡を取ります。

どうやら一時的にセバスチャンの反応を見失っていたようです。

さっきまでいた場所は、あの殺人鬼の領域みたいなものでしょうか?

今いるのが、STEMに作られた仮想の街「ユニオン」のようです。

エージェントのベイカーが殺されたこと、殺人鬼がうろついていることを報告します。

とりあえずやるべきことは、残りのメンバーを探しながら、情報をキッドマンに送ってサポートしやすくするということになりました。

 

初回特典のDLCで、武器や素材アイテムを入手。

銃弾にできるガンパウダーや、回復アイテムにできるハーブ、限定武器のバーストハンドガンなどです。

ハンドガンは3点バーストになっているようですが、このゲームだと普通のハンドガンの方が使いやすそう。

 

タッチパッドでマップを確認できます。

目的地とセーフルームの場所がわかるようになっています。

 

家から出てすぐの所に、ハーブが生えていました。

拾えるアイテムは光っていて、離れていると金色っぽく見えるのでわかりやすいです。

ただし救急箱に入った回復剤などは光って見えないので、そういったオブジェには注意する必要があります。

 

車の中で殺されたユニオンの住人が。

既に危険な連中が辺りをさまよっているようです。

 

人影が見えたので、あとを追いかけて別の民家に入るセバスチャン。

するとそこでは、女が息子らしき男に無理やりグロテスクなものを食べさせていました。

 

食べようとしない息子の頭を掴んで、キレながら叩き付けています。

セバスチャンの存在に気づくと、異様な形相で女が襲い掛かってきました。

 

女の頭をハンドガンで撃ち抜いて、立ち去ろうとするセバスチャン。

ところがその背後で、破損した頭から白い触手のようなものをはやした女が起き上がります。

 

ここで戦闘のチュートリアルになります。

人型の敵は当然頭が弱点。クリティカルヒットすると頭が吹き飛んで即死します。

また、今回は腕などにダメージを与えると部位破壊することもできるようです。

ナイフで近接攻撃もできますがリスクがありすぎるので考えない方がいいです。バイオみたいにナイフで狙いを定めて、怯ませたら格闘で追撃できるならまだ使えますが・・・。

 

敵を倒すとアイテムを落とします。

セバスチャンの能力を強化するためのグリーンジェルが多いですが、素材アイテムを落とすこともあります。

 

キッドに怪物化した人のことを報告して、先に進みます。

 

その辺に置いてある木箱は近接攻撃などで破壊してアイテムを入手できます。

画像左側のような箱が壊せるもので、右の頑丈そうなものは壊せません。

ただしアイテムが出るかは確率で、空箱の事もあります。

 

何やら騒ぎになっているのを発見。

どうやら怪物化した人に何者かが追われているようです。

追われているのは装備から見て、メビウスのエージェントのようです。

一人がもう一人をかばって助け、犠牲になってしまいました。

 

助かったほうは家に逃げ込んで立てこもった模様。

 

セバスチャンは家に逃げ込んだ男のところに行くことにします。

今回はハンドガンを持っていますが、敵は数が多くまともに戦闘するのは危険です。

 

スニーキング状態になって、敵を背後からスニークキルで排除していくのがいいでしょう。

 

その辺に空き瓶が落ちているので、これを投げて誘導するのもアリです。

前作では一個しか持てませんでしたが、今回は5個までストックできるようになりました。

 

スニーキング状態で草むらに隠れると、敵の視界に入っても見つからなくなります。

スニークキルのために背後を取る時など上手く利用したいですね。

 

閉じられたドアを開けようとすると、音で敵が寄ってきてしまいました。

セバスチャンは急いで家に入り、本棚を倒して入り口を封じます。

 

そして銃を構えて慎重に進むセバスチャン。

すると逃げ込んでいた男も銃を構えて警戒していました。

 

セバスチャンはメビウスのエージェントだとわかっているので、銃を捨てて敵ではないことをアピールします。

しかし相手は味方とは限らないと警戒を解いてくれません。

 

そこでセバスチャンは相手がハンドガンのセーフティを解除していないことに気づき、銃を奪い取ります。

そして改めて敵ではないことを証明するため、奪った銃を再び返しました。

 

銃を奪われても何もしなかったからか、ようやく信用してくれる気になったようです。

男の名はリアム・オニール。キッドマンの情報にもあった、調査のためSTEMに送られたエージェントです。

セバスチャンはコアであるリリーの父親だという事を伏せて、あくまでメビウスに協力してコアを修復しに来たという事だけを伝えます。

 

強力を持ち掛けますが、オニールはあくまで技術職が専門のようで、荒事は徹底的にかかわらないつもりのようです。

この拠点にいれば安全だから、メビウスが現実に戻してくれるまで待つとのこと。

その代わり、コアに関する手掛かりがあるのでそれを教えてくれることに。

 

オニールはセバスチャンが使っているのと同じような無線機を出します。

するとそこからは幼い少女の声が。

このあたりには他にも信号が出ているので、外に出て確かめに行くしかないようです。

 

信号はセバスチャンが持っている無線でも受信できるようです。

オニールから情報をもらったところで、チャプター3になります。

前作ではチャプターごとに場面が区切られてリザルト画面でしたが、今回はシームレスに話が進むようですね。

あと、仲間のNPCとは会話して情報を聞き出したりできるようです。

オニールからは、メビウスの補給アイテムについての話を聞けます。

リリーの声と同じように、無線でサーチすれば場所がわかるようです。

 

オニールの拠点には色々な設備やアイテムがあるので、活用していきましょう。

まずはクラフト台。

弾薬などのクラフトと、「ギア」という素材を使って武器の改造強化ができます。

クラフトは外でもできますが、クラフト台を使わない場合は素材消費が増えるとのこと。

可能な限りクラフト台で作っておいて、非常時だけその場でクラフトして対応って感じですね。

コーヒーメーカーでコーヒーを飲むとHPが全回復します。

ただしリチャージ時間があり、コーヒーがドリップされるまで再使用できません。

再使用までの条件はわかりませんが、戦闘やイベントをいくつかやってから戻ると補充されていることが多い気がします。

 

廊下に出ると、鏡に向かって見覚えのあるナースが歩いて行くのが見えました。

鏡を調べるとセバスチャンの部屋に戻れます。

 

また、セバスチャンの部屋の廊下に車椅子が設置されていました。

座ると周囲の光景が変化し、いつの間にか拘束されています。

そして現れる謎のナース、タティアナ。

左側にはボーナスアイテムが入っているロッカーもありますね。

 

タティアナのところではグリーンジェルを消費して能力強化ができます。

HPなどに関する能力、スタミナに関する能力、回復力に関する能力、戦闘能力、ステルス能力の5タイプのステータスをいじれます。

戦闘能力は近接攻撃力アップや武器のブレ軽減、回復力だと回復アイテムの効果アップや自動使用などの効果を付けられます。

特殊な能力はちょっとコストが高めのものが多いです。

例えば戦闘能力の射撃時に時間の流れを遅くするスキルは75000ジェル。

得意なプレイスタイルを伸ばすか、苦手な部分を補う強化をするか、悩むところです。

 

私はまずスニーク能力をあげることにしました。

カバーアクション中に敵をスニークキルできるスキルや、しゃがみ移動が速くなるスキルが便利そうだったので。

スニーキングが苦手な人は戦闘能力・体力・スタミナの派生スキルがいいかも。

 

準備を整えたら、早速街に出て調査を開始します。

△ボタンで無線機を取り出し、何かを受信していればその場所をマーキングできます。

ある程度近づかないと反応しないので、あちこちうろついてどんどんマップに登録していきましょう。

 

出口から少し進むと、突然地震が起こり。ユニオンの街が崩壊します。

それまでつながっていた道路が分断され、逆さになって浮かび上がるエリアも見えます。

コアを失ったことによる崩壊がそろそろ危険なレベルに達してきているのでしょうか。

 

近くのベンチで女神像を発見。

これは前作にもあったもので、殴りなどで破壊するとロッカーキーが出てきます。

ロッカーキーはさっきのタティアナの椅子を使っている時に、左側にあるロッカーを開けるためのアイテムです。

キーを使うと好きなロッカーを一つ開けることができ、ランダムに入っているアイテムが貰えます。

内容は銃弾、回復、グリージェルなど様々で量も多めですが、今はいらないものが出ることも。

 

死体を運ぶ人型の敵を発見。

特殊な敵かと思いましたが、普通の人型の雑魚敵と同じようです。

敵は大量の死体を積み上げていました。

何をしていたのだろうかと疑問に思うセバスチャン。

行儀よくお片付けしたいたわけではないでしょうしね。

 

死体の山の奥にある家に入ると、地下室に行けるハッチがありました。

お宝がありそうだけど同時に敵も多数いそうな予感が。

 

地下に下りると、そこにはパソコンがぽつんと置いてありました。

パソコンにはメビウスのマークが表示されていて、調べると「脊髄:武器庫」へ行くと書かれています。

脊髄の意味は分かりませんが、武器庫という事は弾薬か新武器が手に入る可能性が。

とりあえず行ってみることにしました。

 

パソコンを調べるとしばらくロードした後、違う部屋に飛ばされます。

その先にあるエレベータのある部屋で、新しい敵と遭遇。

一見普通の人型の敵ですが、通常よりも倍くらい頑丈な、白髪の女の敵です。

手にはナイフを持っており、振り回して連続攻撃もしてきます。

スニークキル一撃で倒せないのが厄介なところ。

序盤の攻撃選択肢が少ない時は嫌な敵かもしれません。

 

一番奥まで進むと、波形のデータが表示されたロック端末がありました。

スティックを回して波形を合わせるとロック解除できます。

 

その部屋の中にはアイテムと、ソウドオフショットガンが。

この手のゲームではショットガンが来ないと始まりませんね。

強力ですが初期装弾数が3と少ないので弾の管理に注意する必要があるのは前作と同じ。

こういうのは個人的に威力伸ばして弾は立ち回りでフォローするかどうかで悩みます。

スピード感のあるFPSとかと違ってリロードタイムが致命的になることが少ないですからね。

 

出口は配電盤が壊れているせいで開かないようです。

ウォーデン・クロスボウという新武器のショックボルトを当てると動くそうです。

前作のアガニ・クロスボウと比べると攻め気な武器名になりましたね。

ウォーデンちゃん攻めでアガニちゃん受け。

 

出口が使えないので来た道を戻ると、エレベーターから増援が来ます。

二体出てくるので上手く分かれたところをスニークキルして処理したいですね。

ちなみに乗ってきたエレベーターに女神像があるので回収しておきましょう。

 

ちょっと補給に戻って、拠点近くの建物屋上。

スナイパーライフルが落ちている・・・と喜びかけましたが、残念なことに壊れて使えなくなっていました。

死んだメビウス職員の通信から、予備のスナイパーライフルパーツがあることが判明。

現在地からは結構遠い場所にあるので、そっちの方面に行くときについでに回収しましょう。

スナイパーライフルは強敵がでなければそこまで急を要する装備でもないですし。

 

無線にはたまに以前ここにいた住人やメビウス関係者の残留思念のようなものを拾います。

近づいてチューニングするとその時の会話が再生され、情報を得たり当時の状況を知ることができます。

ついでに報酬としてグリージェルがちょっともらえるので、できるだけ回収していきましょう。

 

残留思念のあった場所から少し進んだ先、雑魚敵が複数うろついているところに、ウォーデン・クロスボウが置いてあります。

この兵士は死ぬまでこれで戦っていたのでしょうか。

最初はここで拾えるショックボルトしか使えませんが、この後色々なボルトを拾っていくことでそれも作成して使えるようになります。

ウォーデン・クロスボウは敵に直接ボルトを撃ち込むだけでなく、地面などにトラップを張ることも可能です。

イベントを起こしたら敵が湧きそうな地点を予測してセットしておくと効果的でしょう。あるいは周回して敵の出現を知っている時。

 

水たまりになっているところにショックボルトを撃つと、電撃が広がって広範囲の敵を感電させられます。

しかし残念ながらショックボルトは敵をスタンさせるだけの弾なので、自分でとどめを刺さないと復帰されてしまいます。

グリージェルの強化で追い打ちスキルを取得していると、電撃でダウン中の雑魚敵を即死させられるようになるので、それを取っておくと楽かもしれません。

 

他にはオイル、ドラム缶も利用できます。

ドラム缶は撃つと爆発、地面にこぼれたオイルは撃つと炎上します。

ドラム缶は自分で蹴り倒してオイルをこぼすこともできます。

爆破に使うか炎上させるかはその時によって使いやすい方を選ぶと良いでしょう。

炎上の方が巻き込みやすい気がしますが、炎上は継続ダメージなので雑魚でも死ぬまでちょっと動いてくるのには注意ですね。

 

電車の残骸の中にもアイテムや敵が。

バラバラ死体もありますが、これはあの怪物たちの仕業なのか。

電車の奥で、コレクションアイテムの仮面を入手。

どこかで見たような・・・と思ったらこれディスオナードのコルヴォのマスクですね。

まさかこんな小ネタを仕込んであるとは。

 

PsychoBreak 2(サイコブレイク2)