Mad tea party † Second scene

日々の出来事や思う事等気の趣くままにと思っています。


テーマ:

月食


8月28日(火)の月食(本影食)は、17時51分開始。
21時24分に終了。

28日は仕事なので見れない可能性の方が高いけど…。
前回が確か2001年1月だから6年振り。

次回は2010年12月だったような…。

一応、食の最大が19時37分だから定時で上がれれば観れるかなぁ。



画像は千葉県の予報の時間メモ


  方向角[°] 月[°] 視半径[″] その他
時刻 北極 極頂 天頂 高度 方位 半影 本影 角距離 食分 備考
18時09.0分 48 -54 102 -0.2 102.9 4610 2672 972 3054 0.304 月の出
18時52.0分 36 -51 88 7.5 108.9 4611 2673 972 1701 1 皆既食の始め
19時37.4分 333 -48 21 15.8 115.9 4612 2674 973 766 1.481 食の最大
20時22.7分 270 -43 313 23.7 123.8 4613 2676 973 1703 1 皆既食の終わり
21時23.8分 255 -34 289 33.2 136.6 4615 2677 973 3650 0 部分食の終わり
22時22.5分 251 -23 273 40.2 151.9 4616 2678 974 5590 0 半影食の終わり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、るみな様に頂いたクロウカード。

早速使わせて頂いてます゜+.(・∀・)゜+.


いやぁ~自分で言うのもなんだけど…。


妙にしっくりくるんですけど(笑


触ってると落ち着くし。
何より、使いやすいです゜+.(・∀・)゜+.


ドラゴンの方はクロウが慣れてきたら使わせて頂きます。

さて、勘を取り戻すべく暫くはクロウと遊びたいと思います。


やっぱ、カードと戯れてるとスカルカードとか色々と欲しくなります(´□`A)

それに、先日見たオラクルカードも触ってみたくなりました。

うぅil|li(つω-`。)il||
はまりそう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、水星の日面通過があった。


真っ青な空に、白く輝く月を横目に水星が太陽を通過する。


天気も良く、観測するには好条件。


休みだったら、灯台まで望遠鏡担いで行ったのになぁ(つд`)



まぁ、平日だから仕方ない。
通過する時間帯は電車に揺られているので観測は不可能だしね°・(ノД`)・°・


ってか、肉眼じゃ観れない程水星が小さいので…携帯出来る望遠鏡とフィルタを持っていないのがホント悔やまれる。


持っていたら、運良く観れたかもしれなかったのにな~。


残念。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の大好きなドラゴンを中心に、幻獣等を紹介したいなと思いますv

実際、幻想世界の小説をよく読むので結構沢山の本を見ていると思います。
その中でも個人的にお気に入りの幻獣を書いていきたいなと思います。

この話は結構有名かな…なんて思います。
ファーブニルを知らなくとも、ジークフリート
と聞けば聞いた事あるって人もいるのでは?

個人的にジークフリートと聞くとソウルキャリバーの彼が出てきますが(爆

他にも、この名前は漫画やゲーム等でキャラ名や真剣等に使われていたりします。





ファーブニル Fefnir

北欧神話・ゲルマン神話。

「ニーベルングの指輪」の題材となった伝承。

北欧神話やドイツの伝承において、
勇者シグルド(シグムント、ジークフリート、ザイフリート)と戦い倒されたドラゴン。

硬い鱗で覆われ、強い尾と鋭い牙を持ち、毒の息を吐く。
財宝を洞窟の中に隠し、誰にも取られないように見張り続けていた。


元々は魔法を使う小人。
ファブニールと、父はある時、財宝を手に入れる。
だが、その財宝の持ち主には不幸が訪れるという呪いが…。

ファブニールはその財宝を独り占めするため、父を殺し、を追放する。


その後ドラゴンの姿となり、洞窟に財宝を隠す。

ファブニールは、水を飲みに行く時以外は、その場を離れなかった。

やがて、復讐の機会を狙っていたレギンが、養い子であるジークフリートを唆し、竜退治をさせる。

ジークフリートは、川の傍に穴を掘り待ち伏せする。
ファブニールが通りかかった時に、下から心臓を貫いた。

ファブニールは、ジークフリートレギンに唆され自分を殺したのだと知る。
この財宝の持ち主は非業の死を遂げると警告し、息を引き取った。

ファブニールの心臓には不思議な力があり、食べると、鳥や動物たちの言葉が理解出来るとされている。
レギンはその力を知っていたので、ジークフリートに命じて心臓を焼かせた。
焼きあがったら知らせるように言って、は寝入ってしまう。

ジークフリートは、焼き具合を見ようと心臓に触れ、その指を口に入れた。
その時鳥達の言葉を理解し、心臓の効力と、レギンジークフリートを騙して殺そうとしていることを知る。
そして、ジークフリートは、レギンが眠っているうちに首を跳ね、殺してしまう。

また、ファブニールの血を浴び、心臓を食べたジークフリートは、鋼のような体と魔法の力を手に入れた。

だが、1ヵ所だけ、木の葉が張り付いていた為、血を浴びなかった場所があった。
その血を浴びなかった肩がジークフリートの弱点となりる。

その後、部下に裏切られて命を落とす。




* * * 参考文献 * * *

『北欧神話』
『北欧神話物語』(青土社)
『虚空の神々』(新紀元社)
『幻獣ドラゴン』(新紀元社)
『幻想世界の住人たち』(新紀元社)
『世界神話辞典』(柏書房)
『世界神話事典』(角川書店)
『神話・伝承事典』(大修館書店)
『世界の宗教と経典 総解説』(自由国民社)
『世界の神話伝説 総解説』(自由国民社)
『ゲルマン・ケルトの神話』(みすず書房)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。