茅野の多留姫神社・多留姫の滝へ | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

夏の終わりに、とても静かで
素敵なところに行ってきました。

それは、長野県の茅野市にある、
多留姫神社と多留姫の滝。

グーグルマップで、
このあたりを眺めていた時に
たまたま見つけたところで、
旦那さんとドライブしてきました。

黄金色になりつつあった
田んぼが美しいところに車を停め、
山の中を少し歩くと、
多留姫神社があります。

 



多留姫は、諏訪大明神の娘神とのこと。

諏訪の神社なので、お社の周りに
御柱が立っていました。

木々を渡る風が心地よく、
とても清々しい空気に満ちています。

そして耳には水音が。

誘われるようにして左手のほうを下っていくと、
多留姫の滝があります。

つり橋を渡っていくと・・・

 



目の前に見事な滝が!

 



いやぁ、いやぁ、美しいです!

2段の滝が流れ落ちていて、
見ているととても爽やかな気持ちになります。

オゾンたっぷりですよ~^^

このあたりは、「多留姫文学自然の里」として
整備されていて、句碑があったり、
遊歩道もあります。

明治時代から景勝地として選ばれていたそうですよ。

諏訪のほうには、知られざる良いところが
たくさんありますね・・・^^

自然の癒しをたくさん受け取れる
素敵なところでした!

ランチはそこから車で10分ほどの
「808キッチン&テーブル」で。


隣接している直売所の新鮮な野菜をふんだんに使い、
ビックリするほど美味しかったです。

こちらのお店もおススメです。

 

心のお洗濯ができた、良い日でした^^