こんばんは。

 

今日は鏡開きの日ってことで、ぜんざいを作りました。

 

本当は塩昆布とか、お漬物とかを一緒に添える予定だったのだけど、せっかく昨日作った抹茶パウンドがあったので和菓子でまとめてみましたウシシ

 

ちなみに器はどちらも有田焼。

 

去年アリタポーセリンラボで購入したお椀と、数年前に百田陶園さんで購入したTYパレスプレート

 

有田焼って、特にお正月や節句に使いたくなりますお願い

 

ぜんざいには、今年も桜の花びらを添えてみました。

 

さて、昨日の抹茶パウンド。




一日寝かせたら、しっとり、もっちり。

 

やっぱりバターや卵を使ったパウンドとは全然違います(笑)ゲラゲラ

 

でも、黒豆ときんとんを入れたのでとてもしっとり。

抹茶味なので、これはこれでアリの気がしますキョロキョロ

和菓子にありそうな感じ?

 

卵、乳製品、小麦粉不使用です。

 

しかも一緒に添えたのはコッタさんで購入している豆乳ホイップ濃久里夢(こくりーむ)ほいっぷくれーる

これがとっても抹茶パウンドと合います!添えたほうが絶対おいしい!ラブ

 

ちなみに米粉もコッタさんで購入しています。cotta 菓子用米粉 ミズホチカラです。この米粉お気に入りキラキラ

 

 

簡単に作り方を書くと

 

米粉、アーモンドパウダー、コーンスターチ、抹茶、きび砂糖、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけ、さらに泡だて器でグルグル。(A)




 

別のボウルに米油と甜菜糖シロップ、豆乳を入れて乳化させます。(B)




 

粉類のボウル(A)に乳化させた(B)を加えてゴムベラで混ぜ合わせます。




 

そこに黒豆と栗きんとんを加え、軽く混ぜ合わせます。




 

敷紙を敷いたパウンド型に流しこみ、170℃に予熱したオーブンで30分焼き、さらにアルミホイルをかぶせて3分焼きました。




 

だれか正直に感想を言ってくれる人に味見してもらいたいですうーん


私的には前回のミカンパウンドよりも好きな感じです!

 

ミカンパウンドもそうだったけど、卵とバターを使わずに米油やごま油、豆乳で作るパウンドの場合は少し寝かせたほうが美味しくなるような気がします!

 

でも同じく卵、バターを使わないクッキーとかはその日のうちのほうが美味しいような気もします・・・。

 

うーん、奥深い真顔

 

ちなみに今日は娘たちがお世話になったお友達のおうちへチョコロールケーキも作りました。

写真とれなかったけど。

 

こちらはグルテンあり、卵もあり、乳製品もあり。喜んでくれて良かったニコ

 

しかし、あっちのスイーツもこっちのスイーツもまだまだ中途半端の状態なので、どちらも一つずつ確実に成長していきたいものです。

 

明日はこの3連休、旦那さんが唯一お休みの日。

 

お天気が良ければよいなぁ~ニコ

 

引き続き、よい連休をお過ごしくださいキラキラ

 

コッタパートナーとして活動しています。

image

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

 

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy