ご訪問ありがとうございます。

アラフォーの2児ワーママですスター

 

 

株歴19年、FX歴12年、ふるさと納税歴9年。

雪だるま雪だるま雪だるま

 

坂井市ふるさとアンバサダーとして、福井県坂井市のふるさと納税返礼品である酒粕ピッツアへしこ&マルゲリータ 2種セットをいただきました。

 

 

返礼品の紹介、福井県坂井市の観光情報、ふるさと納税の使い道についてそれぞれレポートしたいと思いますニコ

ふるさと納税返礼品

酒粕ピッツアは、福井県坂井市三国町で真のナポリピッツア認定店として20年以上の歴史がある「バードランド」のオリジナル冷凍ピッツア。


へしこ・マルゲリータ・しらす・甘えび・ハムとコーン・ポルチーニのラインナップがある中、へしこ&マルゲリータの2種類をいただきました飛び出すハート


三国町は海の恵みが豊富なことで有名ですが、砂丘地域もありおいしい野菜もたくさん収穫される地域だそう。


この地域の生産者ネットワークと米どころ福井の魅力もピッツアで表現したいという想いから、地元黒龍酒造の酒粕をたっぷりと練り込んだ生地を使った酒粕ピッツアが誕生したそうです拍手


黒龍酒造は文化元年(1804年)創業の福井県を代表する老舗の酒蔵として有名ですよね。
栄養豊富な酒粕を練りこむことでやわらかい食感とほのかな酒粕の香りが感じられ、ナポリピッツアとは一味違う福井オリジナル&日本初のピッツアができあがったとのこと。


酒粕は善玉コレステロールを豊富に含む健康食材なので、健康が気になる大人の方から子供まで幅広く食べられるのが魅力ですまじかるクラウン


ピザのサイズは直径20cm。
食べる前に常温で30~40分ほど自然解凍しますスター(室温23~26℃の場合)

 


生地のフチの部分に霧吹きをするのがおいしく食べるためのコツ。
オーブントースター1300Wで3~5分焼くのがおすすめですが、フライパンやオーブンレンジでも調理可能だそうですOK


家族で休日ランチにいただきました。
解凍時間も短いし、トースターで5分で焼きあがるので手軽に食べられて助かりますニコニコ

 


生地はふっくらとしており、フチまでモチモチしていておいしい!
ほのかに酒粕の香りもしますが、クセなどはないので子供も一緒に食べられます。


マルゲリータはたっぷりのトマトにモッツァレラチーズとバジルがトッピングされ、間違いのないおいしさです花火


へしこは以前に坂井市のふるさと納税でいただいたことがあり、そのしょっぱさからアンチョビのようにパスタやピザに合うと思っていたので、念願かなってのへしこピッツアですハリネズミ

 

 

焼きあがったら付属のかつおぶしをかけ、切り分けていただきます。
へしこは大量に食べると塩分過多ですが、少量がトッピングされているだけなので小さな子供でも大丈夫。


チーズとの相性もよく、こちらもおいしくてあっという間になくなりましたラブ


他にもしらす・甘えび・ハムとコーン・ポルチーニの酒粕ピッツアもおいしそう!
冷凍庫でもさほど場所をとらなかったので、全種類制覇してみたいです照れ

 

 

 

福井県坂井市の観光情報

6/22(土)に坂井市にある芝政ワールドで行われる野外音楽フェス「GREEN FLASH Fes 2024」の入場チケットがふるさと納税限定で先行受付スタートしたそうです!

ふるさと納税の市民提案の使い道として2023年に初開催し、紅白出場歌手をはじめSNSで話題のアーティストなど全世代に刺さる豪華ラインナップが話題でした。
PUFFYとゴールデンボンバーと德永英明さん、見たかったなぁ…ラブ

アーカイブ動画でその盛り上がりがわかるので、ぜひご覧になってくださいウインク

 

 

 

 

ふるさと納税の使い道

坂井市は全国で唯一の取り組み「寄附市民参画制度」を実施しており、寄附金の使い道を市民から募り、その決定にまで市民の意思を取り入れています。

この取り組みにより様々な事業が実現しているので、詳細は坂井市のサイトをご覧くださいウインク