復活祭 福山亜弥ほっこりきき酒会(68回)紀土 4 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

復活祭 福山亜弥ほっこりきき酒会(68回)紀土 4

各テーブルには平和酒造さんの仕込み水が置かれています🎵

若葉マーク仕込み水→お酒を造る時に使うお水のこと






皆さんお水はガブガブ飲んでくださいね

二日酔い防止や健康にもいいですよ🎵





ここで紀土ヒミツ酒の登場です




超限定酒  紀土 あがらの純米大吟醸

初心者あがら→私達のという意味(和歌山県の方言)

酒蔵訪問させていただいたことがあるのですが

平和酒造さんでは自分達で田んぼを持ちお米から育てているんです


自分達で育てた山田錦を35%まで磨いたお酒

華やかで、口の中で甘みが広がるのが特徴です


ラベルは蔵人の写真!生産者の顏がみれるのは安心できるし嬉しいですよね






紀土 純米酒 あがらの田で育てた山田錦低精米80% 生原酒

初心者生原酒→火入れしていない、加水していないお酒

80%と低精米なのでお米の味をしっかりと感じられます

ガツンンとした生原酒!







あがらの生原酒で仕込んだビーフシチューパイ

あがらの生原酒が贅沢にもたっぷりと入ったビーフシチュー

パイもサクサク!










皆様の質問に答える柴田杜氏

皆さん、杜氏さんに聞いてみたいことがたくさんありますよね




川上先生もお料理の説明をしてくださっています





ラストのお酒のご紹介です


期間限定酒 鶴梅 夏みかん

夏みかん、甘夏、レモン、を清酒で漬けているんです


和歌山県産の果汁を使用していて

皮ごと搾っているので少し苦味もあるところなんて

まるでフルーツをかじったかのようにフレッシュ!





まずはそのまま飲んでいただき

次に作りたてのソーダーで割ります

夏はシュワシュワ炭酸嬉しいですよね!!







なめらかムースの鶴梅夏みかんソースがけ

ソースには鶴梅の夏みかんのお酒を使用!

横に添えてあるスイカはドバイで10万円で取引されたこともある高級スイカなんだとか!








お酒とお料理を楽しんでいただいたところでアンケート回収です





~紀土(平和酒造)ほっこりランキング~



1位 紀土 あがらの純米大吟醸(ヒミツ酒) 
2位 紀土 大吟醸 
3位 紀土 純米吟醸 夏の疾風

1位と2位の差は1票差でした!

お酒の好みは人それぞれだから楽しい




~お酒とお料理の組み合わせランキング~

1位 純米吟醸夏の疾風&カラクチキッド×魚介の燻製

2位 あがらの純米大吟醸(ヒミツ酒)&純米あがらの田で育てた生原酒×あがらの生原酒で仕込んだビーフシチューパイ



この組み合わせが圧倒的人気でした

組み合わせの好みも人それぞれ






景品が当たるじゃんけん大会


東急Bunkamuradeで開催中のシネマとピーターラビット展をそれぞれペアーで1組




紀土の山本典正さんの著書『ものづくりの理想郷』を2名様に


そして人気ランキング2位だった大吟醸を2名様にプレゼント







柴田杜氏挨拶

9月から酒造りが始まるので頑張りますと柴田杜氏











1年ぶりの開催ということで前日の夜はソワソワしてあまり眠れませんでしたが

『この日を待っていました』『ずっと楽しみにしていました』

との嬉しいお言葉をたくさんいただけて胸が熱くなりました

心から皆様に感謝致します





紀土(平和酒造)ホームページはコチラ


料理研究家川上文代先生のホームページはコチラ



紀土(平和酒造)さん、柴田英道杜氏、山本典正さん、川上文代先生、先生の生徒さん達、佐々木さん、やえちゃん、
カメラマン大賀榮一さん、お客様、ありがとうございました









復活祭 福山亜弥ほっこりきき酒会(第68回)
    ☆紀土(平和酒造)×料理研究家川上先生☆

一生に一本にめぐり合う為の会終了です








おおきに