熟成古酒ルネッサンス2013 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

熟成古酒ルネッサンス2013

熟成古酒ルネッサンス2013にお声掛けいただき参加させていただいたどすbon













熟成古酒とは、長期熟成研究会では『満3年以上蔵元で熟成させた、無類添加酒を除く清酒』と定義しているんだそうですよ!





$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
1年、3年、7年、10年と飲み比べ。
色がどんどん濃くなっていくので目でも楽しめます!味わいも濃厚に~。




$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
達磨正宗さんでは麦チョコとチーズが!
熟成酒と麦チョコの相性がぴったりと七代目蔵元女将の白木さん。



$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
獺祭の熟成酒発見!
よく冷えていましたよ~。


$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
氷で割って楽しんだり。




$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
酒粕で漬けたコンニャク!味は奈良漬のようでしたよ~。




$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
龍力の本田さん。


$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
一ノ蔵の鈴木さん。


$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
麒麟の佐藤さん。ほっこりきき酒会でも熟成酒を楽しみましたね!










$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
今月のほっこりきき酒会でお世話になる東力士さん。
洞窟で丁寧に熟成させたお酒、楽しみです!!





$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
とてもたくさんの酒蔵さんの熟成酒を楽しみました。











$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
演奏に癒されながら熟成酒を楽しむ。
優雅な気分に~♪











$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
$女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba
熟成酒にもこんなに幅があることを知り感激しました。
スッキリしたものから紹興酒のようなものまでありわくわくしながら楽しく勉強させていただきました。





チョコやナッツ、チーズ、ドライフルーツ、お肉、中華、アイスクリームにかけたり、
デザート酒として楽しんだり、いろいろ楽しめそうな熟成酒の世界。奥深い!!
すっかりはまりそうです~キラーン












熟成酒を楽しみたい方はこちらの酒茶論で楽しめますよ!
私も以前伺いましたが、いろいろな熟成酒をおつまみと一緒に楽しめちゃいますナイフ









長期熟成研究会のホームページはコチラ










とても魅力的な時間をありがとうございました。


















おおきに