竹厚アヤ オフィシャルブログ 「25% Blog」 Powered by Ameba-2011-02-12 19.39.51.jpg2011-02-12 19.39.51.jpg

次女が産まれる前、「妹ができる♪」と、うっきうきの長女でしたが、
いざ産まれてみると、意外にとても淡白な反応でした。

かわいい~とは言うけれど、特に構うでもなく、いたってドライ。
もっと、オムツ替えたい!とか、第2のお母さん的にあれこれお世話をしたがるのかと思っていたのだけど・・・

でも、だんだんとお姉ちゃんらしい事をしてくれるようになってきました。
泣き声が聞こえるとすぐにかけつけてくれて、一生懸命あやしてくれます。
私が手が離せない時には抱っこしていてくれたり。
触れ合う時間が増えれば増えるほど、かわいいと思う気持ちも増してくるようで・・・
大人も子供も変わらないんだなー、と。
スキンシップって大事なんですね。


妹と遊んでいる長女の姿を見て、「あぁ、おねえさんになったなぁ」と、胸がキューっとなります。


そうそう、出産に立ち会った長女に「赤ちゃん産むの、こわいなぁとか大変だなぁとか思った?」と聞いてみたんですけど、

「うん、でも、女だからしょうがないよね~」だって。

七歳でもちゃんと女の度胸が備わってるんですねぇ。