娘には、入園してすぐに仲良くなったお友だちがいました。

そのお友だちが大好きで、毎日その子のことを話してくれました。

そのお友だちにお手紙を書いて渡したり、手をつないで園内を歩いたりしている姿を見て、私も微笑ましく感じていました。

娘が幼稚園に楽しく通えているのは、そのお友だちがいるからだと言ってもいいほどの仲良しさん。


その仲良しのお友だちが、昨日で転園することになったのです…。

お父さんの転勤で、遠いところへお引越しすることになりました。

私はとてもショックでしたが、娘はもっともっとショックを受けていました。

お迎えの時、娘は大泣きしていました。

せっかく仲良くなったお友だちが、今日でさよなら…。

4歳の小さなこころには大きすぎるショックです。


そのショックな出来事から一夜明け、娘は今日も幼稚園へ行きました。

私は娘のことが心配で、送り届けた後、しばらく見ていました。

娘は一人、ぽつんと立ち、壁に貼られた飾りを見ていました。

すると、そこへダンボールを持った男の子がやってきて、娘をバシバシ叩き始めました。

娘は『やめて!』と言っていましたが、男の子はやめてくれず、とうとう泣き出してしまいました。

仲良しのお友だちがいなくなり、心細い時に、そんな事をされては、娘は一撃です…。

園庭から見ていた私も、泣きそうになりました。(いや、泣いた、涙、落ちた)

私が教室に入っていって、助けてあげたい。抱きしめてあげたい。


だけど、そんな事をしたら、ますます幼稚園を嫌いになってしまうかもしれない。

いろいろな気持ちを抑えて、帰りに担任の先生に少しだけお話ししました。

娘がショックを受けてナーバスになっている事。
幼稚園に行きたくなくなるかもしれない事。
今、泣いている事。

そして、最後に、
娘をよろしくお願いします。という言葉を添えてきました。

先生は、娘のところへ行き、娘を抱っこしてくれました。

その後の事は、どうなったかわかりませんが、お迎えの時、笑顔で『今日も楽しかった!』と言ってくれますように。

娘が幼稚園嫌いになりませんように。

そして、なにより、
娘に、また仲良しなお友だちができますように‼︎‼︎

お友だちと、そのママと、私と娘。

{B470F67D-9926-4000-8C0A-B8012A0CD8D5:01}