言葉の壁を越える奇跡を起こす、お互いを思い合う気持ちとは? | "読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

"読めるのに話せない大人"の英語コミュニケーション講座【脇役英会話】

\3stepのマインド転換+好奇心で、型にとらわれない自然体の英会話を叶える/
■完璧な英語は目指さず最短ルートで話せる
■今ある知識を引き出すだけ
■英語に対する"誤解"を解いて「臆せず話せる自分」へ変わる

\英語は脇役、好奇心が主役!/

3つの誤解を解くだけで会話が弾み
「また会いたい!」と言われる自分になる
英語を教えない 脇役英会話

 

主宰の 穴澤 あや です。

 

 

 

 

英語が苦手で、

それが壁になってしまい前に進めない・・・

と思ってしまう方へお伝えしたいこと。

 

それは、

 

自分の「伝えたい」と

相手の「分かってあげたい」があれば、

言葉の壁だって越えられる!

 

 

 

ここで、私の実体験をご紹介いたします。

 

フランス語しか話せないおばあちゃんと、

フランス語が話せない私が会話できた

 

「嘘のような本当の話」

 

 

これ、本当なんです。

嘘っぽいでしょ?笑

 

本当なんです(しつこい)

 

 

私が、

 

「コミュニケーションってこういうことなんだ!」

 

と理解し心が震えたストーリーです。

 

 

 

新婚旅行でスイスに行ったときのことです。

(スイスは多文化国家で、大好きな国なのです)

 

スイスは4カ国語が公用語で、

九州ほどの小さな面積で

 

ドイツ語

フランス語

イタリア語

ロマンシュ語(少数)

 

の4つの言葉が話されるとても面白い国です。

 

 

そんなスイスのフランス語圏を訪れた日のこと。

田舎の無人駅で、

私たち日本人2人はちょっと困っていました。

 

「モントルー駅に行きたいけれど、

この駅って電車止まるの???」

(というくらい小さな無人駅)

 

▼本当にこんな感じでした

 

フランス語が一切分からない私と、

英語すら分からない、頼りにならない夫(失礼)

 

時刻表もないし、

何にも表示が無いので全く分からずにいました。

 

しばらくすると、

透明なタッパーを持ったおばあちゃんが駅に登場

明らかに地元の人です。

 

スイスの駅は改札がないので出入り自由。

おばあちゃんは、

明らかにスイスの人ではない私たちに

フランス語で(!)話しかけてきました 笑

 

「ジョボジョボジョボ・・・・」(私にはフランス語がそう聞こえる。。。笑)

 

おばあちゃんは、

身振り手振りも交えて

「なぜ私がここに来たのか」を説明してくれています。

 

おばあちゃん(タッパー持ちながら):

「駅のそこにある木に、

美味しい実がなるのよ。

今日はそれを採りに来たの。」

 

 

・・・・・・・はい!

皆さん気付きましたでしょうか?

 

私、フランス語は全く分からないのに、

おばあちゃんの言っていることが分かったのです!

 

 

お話はまだ続きます。

 

おばあちゃん:

「あなたたちモントルーに行きたいの?

次に来る電車は快速だから、

この駅は止まらないよ。

その次の電車は止まるから、

それに乗ったらモントルーに行けるわよ!」

 

 

・・・・・・・なんと!

おばあちゃんが何を話してるのか、

また分かったんですよ。

 

 

私なんて、

相づちを「へぇ~」とか

「そうなんだ!」とか言ったりして、

「ありがとう!」とか

もはや日本語で話していました。

 

おばあちゃんは、

私たちがフランス語を話せないのを分かっていたけれど、

困っていそうだったから

助けてあげたくて話しかけてくれたんですよね。

 

 

私も、

おばあちゃんは英語が分からなそうだったけれど

なんとかおばあちゃんとお話したくて

結局日本語で会話していました。

 

なんとも、不思議なお話だと思いませんか?

 

これって、

 

おばあちゃんの

「伝えたい、分かってほしいという気持ち」と

 

私の「分かってあげたいという気持ち」が

同時に存在したから、

有り得た奇跡なのです!!!

 

 

コミュニケーションって、

結局そういうことなんです。

 

 

お互いの「伝えたい」と

「分かってあげたい」があれば、

言葉の壁だって越えられるのです。

 

 

一言一句完全に理解しなくたって、

相手の言いたいことは伝わりますよね?

 

ひとことも話さず、

コミュニケーションを取らなければ、

相手の想いや考えは全く分かりません。

 

けれど、

 

例え言葉が違っていても

 

私たちに

「伝えたい気持ち」があって、

 

相手に

「分かってあげたいという気持ち」があれば、

伝わるんです!!!

 

 

この経験は、

私にとってコミュニケーションとは何かということを

とても考えさせられるものとなりました。

 

 

だから、これだけは伝えたい!

 

 

言葉が流暢じゃなくても大丈夫。

完璧な話し方じゃなくても大丈夫。

 

 

あなたの想いは、

絶対に相手の方に伝わりますよ✨