自然派の子育てとはなんぞや。 | 自然派助産師のブログ 《おさんと、こどもと。》

自然派助産師のブログ 《おさんと、こどもと。》

助産師/5児の母
2005生まれ男の子
2007年生まれ女子双子
2014年生まれ男の子
2018年生まれ女の子

おはようございます🤍


勤務先の小児科で、

自然派のママが繋がれる場、のイベントを開催企画しています


自然派って、そもそもなんだろうか?と、当院に訪れるママや、スタッフたちをみて、思います。


あるサイトから。


自然派育児とは、子どもを自然な環境の中で育てるため、昔ながらの子育てを取り入れる方法です。


なるほど。

自然な環境ですか。

すでに都心で子育てしている以上、なかなかに難しいかもですね。

究極はそこかもしれません。移住される方もたくさんおられるしね!


当院に来られる自然派ママの特徴

  • ワクチン慎重派/または否定派
  • 薬を極力使わない
  • 身体に取り入れるものを選択している
  • 化学香料の入った洗剤は使わない
などがベースにあることが多く、
  • 助産院分娩/または自宅分娩
  • 布おむつ利用
の方もおられます
助産院分娩や自宅分娩は全体で1000分娩があったら一桁くらいのレア(私が学生の頃は全体の1%と聞きましたが、最近は減少傾向のようです)

勤務していて思うのは、一定数、できるだけ自然に育児をしていきたい、と思っているママたちがおられるのも事実。
そして、その方たちの周りには同じような考え方の方が全然いない、となるのも納得です。

話もどりまして、できるだけ自然な生き方をしたい、子育てをしたい、というニーズって大切だし尊重したいです。
そして、幅広くていいのかなと思います◎

私は、ワクチン慎重派〜否定派ですが


好きなものはめっちゃ食べます

小麦粉や乳製品も摂ります

お菓子取り寄せてます


ただ、化学繊維のものは基本的には身につけません

お化粧も最低限、まつ毛も付けません笑


電磁波も、なんとなく氣になるけど、すごーく対策してるかと言ったらそれほどでもない


結局、自分がどう在りたいか

それが、いわゆる自然派、の方と共通点が多いなら、私も自然派なのかなー、という感じなのかなと思います◎



おすすめの本をいくつかご紹介





自分で選択し続けて

好きに生きたらいいよねー!と心底思うこの頃です


では、今日も素敵ないちにちを✨✨



娘たちの面談に行くまでに、駅から学校まで、こんな道通ったよガーン

蜘蛛の巣🕸に引っかかりまくりました。。