大きな買い物 | take it easy

take it easy

どうでもいい日常の話。

アドバイスくれ、と言うけど、

本当は意見を求めてない人。


圧力鍋を買いたいから、何かいいのあったら教えて。

と、言われたんです。


友「圧力鍋って使い方難しくない?爆発しない?」


よほどな使い方しない限りは爆発はしない。


わたしは圧力鍋持ってるけど、最新の電気の圧力鍋じゃないやつ。


わたし「一人暮らしだからって小さいやつ買うと、容量足りないからね。

ギリギリいっぱいまでは入れられないからね」


友「具材を入れるタイミングがわからない」

友「使ってみないとわからない」

と、わけのわからないことを言い出したタラー


圧力鍋途中で開けちゃダメだからポーン


しかも高いのは買えない、と。

ブラックフライデー使えって言ったら、それを狙ってるんだって。

この友はケチ。多分1万でも2万でも高いって言う。

ケチが高い調理器具ほしいとか言うなよ〜

だから自分の使ってる電気じゃないけど、タイマー付きのやつをお勧めしました。


わたし「安くはないけど、もう10年近く使ってるから全然元取れてるよ」


そしたら、

友「なんだ!電気じゃないの?」

って。


真顔は?文句ある??買ったときはまだ電気式なかったんだけど!

あなたの予算じゃ、電気じゃないのも、電気式のも買えないと思うんだけど!


わたし「電気のは楽かもしれないけど、値段とか一度に調理できる量とか考えたら電気式じゃない方がいいよ」


なんだかんだでオールステンレスのやつがいいんですよね。はげないから。

〇〇加工ははげてよくない。

電気式はステンレスのないから。て言ってもわからないだろうからそこは省いて、

炊飯器が調子悪いから新しいのが欲しいと言ってたので、


わたし「電気式買うなら、ちょっと高い炊飯器にしてみてたら?

だいたい圧力鍋と同じことができるよ」


そしたらね、

友「炊飯器は別に欲しくない」

って。


前から知ってたけど真顔めんどくせぇな、こいつ。


真顔でもあなたの欲しい装備全部あるの炊飯器だよ。

炊飯器なら基本、爆発しないよ。

多分たまにしか使わないだろうから、そんなすごいの買わないで、

普段も使う炊飯器にした方がいいよ。

と、思ったけど、

…そうか、こいつ意見なんて求めてないんだ。

人の大事な時間を無駄話で使いやがってムカムカムキー

そう気付いて、LINE打ち切りましたナイフ