認識の違い | take it easy

take it easy

どうでもいい日常の話。

どこからがゴミになるか問題。

 

先日友人と飲んでて、断捨離をしたい、と言っていたので、

(旦那のコレクション的なものが押し入れを占拠しててすごい邪魔らしい)

自分は引っ越しを機に

ついにカビの生えた卒アル全部捨てた!と話したら

友人にひかれました笑い泣き笑い泣き

注意この友とは出身も年齢も違うので、全然違う学校です。


 

友「思い出があるから捨てれないよ〜汗うさぎ

 

わたし「でもさ、カビの生えた紙ってゴミじゃない?

 情報漏えいしないように、全ページボンドでつけて、開かないようにしてから捨てたよウインク

 

友「えぇ~~泣くうさぎたまに見て思い出すんだよ〜

 こんな友だちいたな、こんなの流行ってたな、とかさ。」

 

わたし「湿気でページくっついて開かないし、破れたらゴミじゃない?

 それに何年も連絡もこない人なんか友だちじゃないよ」

 

…さらにひかれた笑い泣き笑い泣き

 

わたし「今さ、つながろうと思えばいくらでもつながれるじゃない?FBとかさ」

(とか言って、FBもやめたw)

 

友「…凝視まぁね」

 

わたし「結婚式の写真も捨てようと思ってるんだけど」

 

友「汗うさぎどうして?」

 

わたし「アルバムカビ生えてきてるし。DVDでデータあるし」

 ↑しかしこれは磁気に触れればアウトだけどタラー


友「汗うさぎ思い出捨てちゃうの??見返したりしないの?」

 

わたし「でもアルバム重たいし、かさばるし、カビ生えてるし、

 まったく同じものがデジタルで残ってるんだよ?

 DVDなら数センチしか場所とらないよ」

 

そう、思い出って確かに厄介ですよね。

でも、1度「ごみ」と認識できてしまえばあとは楽です。

 写真は見ちゃったらアウトでしょう。

絶対見ないで(開かないで)さよならバイバイ


友と違って、うちは子なしの家なので、断捨離もしやすい方でしょうね。


友の旦那さんは穴の空いた靴下を自分で縫ってまた使うタイプらしい。


自分で縫うなら文句言えないけど、捨てるタイミングも失うよね…タラー


うちでは、

①オキシ漬けしても臭いや汚れが取れないもの

②色褪せがひどいもの

③穴が空いた、空きそうなもの、修復修善できないもの

④毛玉取りしても毛玉が取れないもの

⑤この1年着なかった(触らなかった)もの

↑①〜⑤は捨てるかリサイクルへ。

⑥新しいものを買いたいときは何か処分してから

⑦用途別に食器を揃えない(電子レンジ、食洗機、オーブン可のものにする)

というルールを作りました。


いやなら、自力でゴミにならないようにメンテ、保管しなさい、と。

↑これができないから、うちのは従ってますね。


年末が近づいてきたので、大急ぎダッシュダッシュで処分してます。

前に住んでた地域よりもごみの回収日が増えたので助かります。