私って実は運動音痴なんです! | 空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

人生100年時代。自分らしく生きることがクローズアプされる昨今。36年間現役CAとして培ってきた世界観をベースに、呼吸をベースとしたウォーキングで、あなたの人生の自立を応援します!
《人生後半戦が面白い!》生きている間は生き活きと!一緒に楽しみませんか?

空飛ぶ•姿勢改善アドバイザー 山岸加代です。

 
空の上、10,000メートル上空では 現役CA。乗務歴35年目突入!地上では、姿勢と歩き方の講師をしています。 
 《元気と綺麗の種まきブログ》毎日発信中!

今日は、近くのスポーツクラブで
新年初泳ぎ!



泳いだ後サウナで、、、
私の[スポーツクラブ歴}を振り返ってみました。



私って、スポーツ万能に見えるでしょう?


ゴルフ
スキー
スケート
テニス



自慢じゃないのですが、
どれもできませんてへぺろ


いわゆるスポーツ音痴なんです。



そんな私だけど、

24歳ごろ、
元彼に言われた一言で
スポーツクラブに入る決意をしたんです。


「お前、背中に肉付いてきたんちゃう?」


あれは何年のことかなぁ?
もうCA として働いていました。

京都の
セントラルフィットネスクラブ。


そー言えば、
日本で初めて
【スポーツクラブ】の名前を《レッスンフィットネスクラブ】としたのが
セントラルスポーツだったとか。。。




覚えていますか?

80年代のエアロビクスブーム!


スポーツ音痴の私でも、
できたのがエアロビクス!

頭に、オリビアニュートンジョン真似して
ハチマキ巻いて、レオタード着て、
ハイインパクトエアロやってましたねぇ(笑)

痩せると信じてたもんなぁ、、あの頃は!






ネットでこんなの見つけました!

(長いので、退会するには勇気がいった。興味ない人はスルーしてね)


フィットネスクラブ産業史

日本のフィットネスクラブ産業史

日本のフィットネスクラブ産業史日本のフィットネスクラブ産業史日本のフィットネスクラブ産業史日本のフィットネスクラブ産業史

私もこの歴史の中を生きてきたんやぁ、、
面白い!



スポーツクラブに長年通ってわかったこと。

それは、スポーツクラブ会員さんには

★腰痛
★膝痛

が多く

★痩せたいけど、全然痩せない

人がたくさんいるってこと!




そんな背景を見ているなか、
出会ったコンディショニング。



痩せたいために通っていたスポーツクラブ。

筋トレは意味がなかったのか?



衝撃的だった。




コンディショニングトレーナーの資格を取って
教え始めてから、
スポーツクラブに行くのはやめた。


でも、、、、
退会するのに、勇気がいった!

一年くらいは、毎月会費だけ払ってたびっくり



で、、、2014年12月レッスン遂に退会!

実に、30年間通い続けた
スポーツクラブをやめたんです!

(同じスポーツクラブじゃないけど、
   常に、京都でも奈良でも、ヒューストンでもヘルシンキでも、、、
住んでた町のスポーツクラブに、入ってました)



なんかね、、、


例えば


ヨガのインストラクターやってると、
ヨガ以外のことはことはやっちゃダメ。


コンディショニングトレーナーは
コンディショニング以外やっちゃダメ。


ウォーキングの講師は
ウォーキングでしか、身体を作っちゃいけない。


みたいに、、、
勝手に思ってるところがあったのかもしれない。







今回再入会したのは、

引っ越してきたマンションの近くにスポーツクラブがあったから。



いま感じてるのは


やりたい事をやれば良い!
自分の身体が心地よい事をすれば良い!



こうして書くと
当たり前なんだけど、、、



なかなか【べきである】ってのが
頭のどこかに引っかかってたんだなぁ。。。


いま、私がスポーツクラブに行くのはね。

そこにいるのが好きだから。



ずーーーーーーっと、そうだった。




スポーツウェア着て
そこにいる数時間。


その間は

私の背筋は伸びてるし。

ジャンクフードも食べないし

ヘルシーな自分がそこにいる。




その数時間、私は自分を見直して

自分と向き合って。

自分を好きになる。







本当はね、
家に帰ると結構ダラダラしてますえー



それも、ありだなって、、、、
スポーツクラブに再入会して感じてます。



オンとオフを作れる自分。



オンの私。

オフの私。



どちらも私です。


そして、、

どちらも100%できる自分が素敵ラブ




オンとオフ。両方の自分を楽しんで音譜


元気と綺麗の種蒔き中! 
空飛ぶ•姿勢改善アドバイザー 山岸加代でした。

 ******************************* 
88歳・君子語録(実母)
 ※語録とブログの内容は必ずしもリンクしていません


「頑張るしか、引っ張ってね!」



 *******************************