あの家に暮らす4人の女たち | M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどのお笑いショーレースとバラエティー番組の感想と主に小説の読書感想文。面白い事の共有と前向きな様々な意見を聞けたら嬉しいです。

ぐりです☆

 

三浦しをんさんの作品で、題名が気になったので

 

手に取りました(^ ^)

 

題名の通り、古い家に母、娘と娘の友達2人の

 

女4人暮らしを中心に物語が進みます!

 

また、離れの小屋に昔から住んでいる老人男性も

 

いて、庭の畑仕事をやったり、皆で料理したり、

 

シェアハウスならではの、それぞれの人間模様や

 

出来事などが面白い内容でした!

 

後半に主人公の母が父と離婚した理由や

 

父にまつわる怪奇現象など、浮世離れしたような

 

出来事が起きますが、

 

それもまた引き込まれる一つの要素となった事は

 

間違いありません(^_^*)

 

女4人は今は皆、独身なので誰かが結婚したら

 

寂しくなるという本音も描かれており、祝福する

 

けど、心から喜べない周りの結婚報告の時って

 

あるよね…と感じました(*´-`)

 

シェアハウスも面倒な事はあるかもしれないが、

 

一度は経験してみたいなと思っちゃいました!

 

気軽に話せる友達が近くにいるっていうのは

 

良いですね(^o^)

 

コロナ禍になってから、疎遠になりがちなので

 

近所の友達良いな〜と思う様になりました(^^)

 

そしてこの作品は、谷崎潤一郎さんの没後50年に

 

あたる年に谷崎潤一郎さん作品にちなんだ作品を

 

現代作家に委嘱され書かれたそうで、細雪に

 

ちなんでいるそうです!

 

ドラマ化もされていて、それも観たいなーと

 

思う作品ですので、

 

興味のある方はぜひおすすめです☆

 

ドラマのキャストがまた良いんですよ!

 

映像の方が今は気になる…ぐりでした(o^^o)

 

本日もブログを読んで下さりありがとうございました♡