[本魂!] 2/22のホンダマー | 知磨き倶楽部 ~ビジネス書で「知」のトレーニングを!~

[本魂!] 2/22のホンダマー

2月22日にホンダマーによって書かれた書評を紹介させていただく。
皆様の読みたい一冊、知りたい一冊探しにお役立ていただければ幸いだ。
※「ホンダマー」とは、本魂!(ホンダマ)の企画である、「書評ブロガー達が勝手にインパク本レビュー」に参加している書評ブロガーであるが、詳しい定義はこちらをご覧いただきたい。


働く女の「経験ゼロ」の仕事力/良子ビューエル
(働く女の「経験ゼロ」の仕事力)
by コトバ屋@えちごゆう さん

■書評■「リーダーの易経」竹村亞希子 多読書評ブロガーおすすめ本
(リーダーの易経―時の変化の道理を学ぶ)
by 多読書評ブロガー(月間101冊超)石井 さん

自信を折らない自分になる 【一生折れない自信のつくり方】 青木仁志
(一生折れない自信のつくり方)
by スマイルシグナル さん

ドラッカー入門 (今月読んだ本たち 2月)
(ドラッカー入門―万人のための帝王学を求めて)
by garden さん

医者の言うことは絶対なのか?
(影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか)
by 楽夢 さん

■書評■ だから人は本を読む
(だから人は本を読む)
by Taka@中小企業診断士(業務休止中)


あなたの知を磨く一冊はあっただろうか。
本日の僕の中の一冊はこちら。

一生折れない自信のつくり方
青木仁志
アチーブメントシュッパン
売り上げランキング: 141


今週27日(土)の本魂!一斉レビューの対象書籍。
気になった方は是非ご参加を!



■ 献本紹介

本が好き!を通じて献本いただいたので御礼兼ねてご紹介させていただく。

no image
ブルック デザリック キース デザリック Brooke Desserich Keith Desserich
早川書房
売り上げランキング: 106256


2010年3月5日発売予定らしいので先行献本ということになる!
申し込んだときに知らなかったので、開封してびっくりした。

$ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部-パパ、ママ、あいしてる

「未校正の原稿をもとに作製した見本であることをご了承ください。」との記載が。
発売までに書き上げないとという使命感に似たものすら感じるので、乞うご期待!



■ 編集後記

「お金貸して」友人に頼まれたらどうする?
ブログネタ:「お金貸して」友人に頼まれたらどうする?
参加中

これについては、名著の教えがその通りだと思う。

友人にお金は貸すな!:友人をたやすく失う確実な方法のひとつは、金を貸して欲しいと頼まれて、それに応じることである。これは絶対にいけない。
(『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』 p.127)


僕の中では、一時的な貸借(例えば飲み会で、「手持ちがないから貸して。店出てからコンビニで下ろすよ」みたいな貸借)は、ここでいっている「お金貸して」とは別物なのでOKだけど。

ただ、どうしても「貸す」というのなら、もういっそあげてしまうくらいの気持ちがないとダメだと思う。


All About 「お金を返す・借金の整理」友人が借金で困ったと告白!どう接する?

All About 「よくわかる法律・裁判」貸したお金が返ってこない!どうすればいい?