こなこな研修! | 浜松のお好み焼き こなこなのブログ
2018-02-23 13:21:31

こなこな研修!

テーマ:ブログ

どうも!堀米です。


近頃は暖かくなったり、寒くなったりと、とても波のある気候ですね…。
皆さん、風邪をひかないようにお気をつけください(^ω^)!!

 

さて、先日の火曜日はこなこな研修のため、店をお休みにさせて頂きました。
お持ち帰りのお電話をくださった方、ご来店しようとされていた方、大変申し訳ございませんでした。
毎月第三火曜日は定休日とさせて頂いていますが、何をしているかと言いますと…
スタッフの社会人スキル向上のための研修を行っています!!

 

 

テーマは毎回様々。
他飲食店に見学に行き、接客の勉強をしたり、座学を通し、一般常識の勉強をしたり、時にはスタッフのチームワークを深めるために交流会を行ったりも(^ω^)ノシ!
ちなみに今回は、午前中はSSTを、午後は社会人基礎の講義を行いました。

 

↑こちらはSSTの様子!


まずはレクリエーションを行って、ウォーキングアップ!
今回は2チームに分かれて絵しりとりを行いましたが、皆さん画伯の如く絵のセンスが光る光る…(笑)

ちなみに、その前衛的なイラストがこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

全ての答えが事前に分かった方はなかなかの者だと思います(笑)
そうして気持ちをほぐした後は、早速SSTを開始!

 

今回の場面は「人の話しに割って入る方法」や「体調不良の報告の仕方」などを行いました。
人によっては苦手な場面でもあったため、緊張した面持ちではありました…。

 

 

ですが、終わるころにはスタッフ全員が達成感溢れる表情をしており、「早速やってみます」と前向きなコメントを述べられていました(^ω^)

 

職場においてよくあるシーンではあると思いますが、意外と苦手な方が多く、
「何と声をかけていいか分からない」状態であったり、「相手が困るのではないか…」とマイナスな想像が先行したりと、適切なコミュニケーションの取り方が分からない方が多くいらっしゃいます。
SSTはそんなときにとても役に立つ手法なため、こなこなでは定期的に研修に取り込んでいます!


お客様にはご迷惑をおかけしますが、この研修がスタッフの成長にもつながりますので、温かい目で見守って頂けると幸いです。今後ともスタッフの応援を宜しくお願いします!!

 

 

堀米

 

こなこなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス