愛知県 社会福祉法人愛光園 ひかりのさとファーム見学 | 浜松のお好み焼き こなこなのブログ
2010-11-12 10:55:30

愛知県 社会福祉法人愛光園 ひかりのさとファーム見学

テーマ:就労

あくしすが、静岡県「育ててよし、ふじのくに民間チャレンジ応援事業」により実施している、保護者のためのサポートセミナー「てくてくクラブ 」の11月定例会で、社会福祉法人愛光園さんのひかりのさとファーム を見学してきました。

2万坪以上の土地で働いている人はパートさんも含めて500名以上いるそうです。

法人としてグループホームを15軒運営していて、グループホームが法人の出発点だそうです。

ひかりのさとファームでは生活介護、就労移行、就労継続Bを行っています。


印象的だったお話しがいくつかありました。

・重度の人でも生活を保障するために働く(年金含めて月10万円目標)

・利用者と介護者という立場ではなく”ともに”働く仲間

・その人が施設に合わせるのではなく、その人に環境を合わせる支援をする

 (当たり前だが難しくてできてなかなかできない)


などなど、他にも大変参考になるお話しがきけました。


手前の車いすの女性が施設の案内や説明をしてくれました。
浜松のお好み焼き こなこなのブログ-ひかりのさとファーム


平飼いの養鶏場です。左端の方が案内をしてくれた青山さん、隣りがうちの理事長です。

広々とした風景で、暖かく気持ちの良い小春日和でした。
浜松のお好み焼き こなこなのブログ-ひかりのさとファーム養鶏場

自然食レストランです。施設で作ったパンやコーヒー豆なども販売しています。
浜松のお好み焼き こなこなのブログ-ひかりのさとファームレストラン

取ってもヘルシーなお弁当をいただきました。おいしかったです。
浜松のお好み焼き こなこなのブログ-ひかりのさとファームお弁当

パンと卵を買って帰りました。
浜松のお好み焼き こなこなのブログ-ひかりのさとファームレストランカウンター

愛光園さんありがとうございました。