【緊張感が走る!?】授業中の着信音のはなし | 進学塾アクシア大内校のブログ

進学塾アクシア大内校のブログ

新規開校までの過程やイベント情報、受験最新情報、先生たちの日常などをお知らせします。

こんにちは。進学塾アクシア大内校です。

 

先日、中2の授業中にLINEでしょうか。聞き馴染みのある着信音が鳴りました。

 

生徒がサイレントモードにし忘れていたようです。

 

「すみません」とその場で音が鳴らぬように設定。

 

大したことではないのですが、ふと、はるか昔の高校時代の出来事を思い出しました。

 

当時の我々、もちろんガラケーです。

着信音はもちろんのこと、機種によっては開閉の際に音を設定できました。

 

普段はマナーモードなので問題はないのですが、その日は休憩中に、

 

「音声旗あげゲーム」なるアプリで遊ぶためにマナーモードを解除してしまったのです。

 

綺麗にマナーモードを解除したことなど忘れて授業に臨みました。

 

授業も中盤になり、少し退屈になったところで、つい机の中の携帯に手を伸ばします。

 

バレてないと思っているんですね。当時の愚かなこと( ^ω^)・・・

 

そして、そっと携帯を開いてしまうのです。

 

その瞬間、

 

「いただきまーす!」

 

教室に響き渡る元気な声。

 

携帯を開いた際の設定音です。

 

僅かな静寂の後、教室は爆笑に包まれます。

教室の雰囲気とは逆にこちらは焦ります💦

 

正常な判断はできず、最もやってはならぬ行動をとります。

 

そう、携帯を閉じてしまったのです。

 

「ごちそうさまっ!」

 

完全に終わりました。

 

黒歴史と言ってよいでしょう。

 

皆さんスマホで変な音が鳴る設定にしている場合は細心の注意を払いましょう。

 

ではまた(^^)/