先生も勉強中、、 | Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

台北にある自宅の幼児教室や台湾の幼稚園での子供達とのクラスの様子や活動について綴ります。

{7FC11901-EEFF-4B92-90C9-249A92EBEBF9}

毎日クラスをしながら、子供たちからたくさんのことを学ばせてもらっています。子供たち、ありがとう!!
フレーベルやモンテッソーリが『私たちの教師は子供たちです。』と説いたように。

幼児教室という時間の限られた中ですが、毎日の子供たちとの関わりの中で、子供たち一人一人の状態や成長、変化をクラスが終わったあとも思い出しながら、私自身もさらにすばらしい環境づくりができるように、学んでいることが生かされるように日々、お勉強、お勉強。クラスの後は、満足いく日もあれば、満足いかない日もあって、
だからこそ毎回がんばろう!と思えるんですね。

これも全ては、子供たちが大好き!という思いがあるからなんだなーと。よく幼稚園や幼児教室のお母様方から『先生、本当に子供たちが好きなんですね。親としてみていてもそれが伝わります。』って言われて気付かされます。