台湾ローカル幼稚園での日本語クラス(2014年・後期・第二回) | Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

台北にある自宅の幼児教室や台湾の幼稚園での子供達とのクラスの様子や活動について綴ります。

今朝、沖縄から戻り、その足で幼稚園へ・・・
元気いっぱいの子供達が待っていてくれました。

今学期から、「あなたのお名前は~♪?」とみんなに聞いて授業を開始しています。

そして、お歌は、先週に引き続き、「雷さんがやってきた~どんどこどん♪」。2回くらい導入すると
子供達は完璧に記憶していますね。

今日の読み聞かせは、「さるのせんせいとへびのかんごふさん」。4,5歳の成長期は想像力がどんどん
ついていくので、みんなストーリーに吸い込まれるように聞いてくれました。楽しい一冊です。
{3EB3894E-4CED-454D-9858-0BE03123452C:01}


今日のひらがなは「み」。少し難しかったのですが、みんなよく頑張りました!
練習した後はホワイトボードを使ってみんなに「み」を書いてもらいました。
{33168852-772E-4AAC-A93C-6CAA2744E59D:01}

{6A7B3232-EC42-45A7-B1F5-0E9F2C3C3752:01}

最後の締めくくりは、秋の果物、「ぶどう」の工作。去年、このクラスの子供達と一緒に作ったのが先日のようですが、もうあれから1年なんですね。
{9E753152-712F-4B44-97D7-95E7AB87296E:01}

{E11DB3DF-1C88-4405-B344-E73B26AC3B8E:01}

{29BCB006-6013-4EB3-9560-687A198BEB66:01}

今日も元気いっぱいの子供達でした。