本日はチョット視点をナナメに見てみようと思いまして、
アメリカの車両犯罪の実状について見てみようと思います!!
アメリカといえば、言わずと知れた犯罪大国です。。
もちろん車両犯罪も日本とは比べ物にならないくらい多いわけで・・・・
その数は、なんと
109万5769台!!
28.8秒に1台が盗まれている計算なんですってΣ(・ω・ノ)ノ!
それに加え、カーチェイス(乗り逃げ)の被害も年間3万件を超える被害が・・・・
ひぇ~( ̄□ ̄;)
ちなみに日本はというと、
2万7515台ですから、何倍の数字なんだという話になりますよね。。。。
そして、ココからが驚愕の事実です!!
アメリカの車種別盗難車ランキングを見てビックリ!!
①位 ホンダ アコード
②位 ホンダ シビック
③位 トヨタ カムリ
と、上位3車種がすべて日本車なんですよ
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
まぁ、この3車種はアメリカでも有名なランクに入りますが。。
自動車大国アメリカで被害に遭っている車種の多くが、Made in Japanの血が注がれているものだなんて(=◇=;)
また、上記車種の部品は生産がすでに打ち切られていることが多く、修理のための部品取りとしても盗難に遭いやすいとのこと!!
日本車が海外で人気のある理由もわかります!!
海外でラインアップのある日本車が、国内で盗難されて海外へ輸出された場合はまず発見することは不可能とは聞いていましたが、このデータをみたら納得です。
しかも盗まれている車は生産から5年以上経っている車ばかりですって。。
これは日本と近いデータですねφ(.. )
本日はアメリカについて触れてみましたが、
他国の情報も、全く無関係と言うわけではなくとても参考になるデータです(°∀°)b
たまには、ナナメに視点を向けてみると新たな情報が発見できて勉強になりました!!
というボクの自己満足で終わってみたり(笑)