千趣会と佐川急便の温室ガス削減への取組     ☆貯金日 | ぽち日和

ぽち日和

オットとニヤニヤ笑って生活できる喜びを綴るブログ

■今日のgremz情報:噂によると「地球温暖化」というキーワードを本文に入れると、gremzの木のところに動物が遊びに来てくれるらしい!来て来て~♪♪■



大手通販会社「千趣会 」が「佐川急便 」と組み、「CO2排出権付飛脚宅配便」を今年の9/1~12/31にまで導入するそうな。

詳細pdf:http://www.senshukai.co.jp/main/top/pdf/080623_sagawa.pdf


内容抜粋:佐川急便によると、宅配便1個当たりの輸送にかかるCO2排出量は346グラムで、これは排出権取引では1円分に当たる。「CO2排出権付き飛脚宅配便」を1回利用すると3円分貢献できるので、1038グラムの排出権購入に貢献できることになる。


なるほどなるほどぉ!

こういう取組は単純に嬉しくなるネ!

企業として社会にどう貢献していくのか、率先して環境問題にどう取り組んでいくのか。

そういったことを明確にしている会社の製品やサービスは積極的に利用していきたいと思います。

今年の後半に必要なモノがあったら千趣会で購入してCO2排出権付飛脚宅配便を利用するゾ!



・・・と、思ったら。

「CO2排出権付飛脚宅配便」というのは、そもそも「佐川急便」が独自に始めている「地球温暖化防止応援キャンペーン」の一環のようで。

http://www.sagawa-exp.co.jp/ecodelivery/


なぁんだ。それに千趣会がのっかりましょーってことなのね。


個人でも法人でもweb登録をすれば、CO2排出権付飛脚宅配便が利用できるらしい。

うちの会社はもともと佐川急便を使っているので、さっそく登録してみよう。


無料新規登録をぽちっと押して、情報入力してと。

登録完了のメールが届いてOK!


「CO2排出権付飛脚宅配便」を押して詳細をみてみる。



・・・ん??


「CO2排出権付飛脚宅配便の集荷は必ず翌日以降になります」????


ダメじゃーんっ!!!!

大きな会社じゃないんだし、毎日宅配便出すわけじゃないんだからさー。

明日出す荷物なんて、前日にわからねーっつうの!

お客さんに品物送ってる業種じゃないし、せいぜい書類のやりとりとか、現場に荷物送る程度だもんなぁ。


えーーーー。せっかく会社としてなんか貢献できるかと思ったのに・・・。


ほとんど機会がないだろうけど、万が一翌日以降出荷でも間に合う荷物があれば、利用してみるか。ハァ 残念。




☆本日の小銭貯金額:¥133