記憶力低下 | Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

スウェーデン暮らしの方が長い関西人。日常生活を中心に、過去・現在・未来について気が向くままに綴っています。

1年ほど前に、新しいスウェーデン語の単語を覚えました。

 

と言っても、「えー、こんな単語聞いたことない」という場面はしょっちゅうなので、驚きもしないけれど。

 

 

まあ、この単語を使うべき場面は何度となくあったのですが、別の言い回しで、何とかごまかしていましたてへぺろ

 

それは、肉汁という意味の単語「sky」。

 

コロナ禍で、家で料理を作ることが多くなり、魚や鶏肉をオーブンやフライパンで焼くことも自然に多くなりました。

 

で、肉を焼いた後に余った肉汁を捨てないで、ワンコ犬の餌にちょっとかけてやると、美味しくない(と犬が思っているであろう)ペットフードもペロリと平らげます。

 

ところが、この単語、なかなかすぐに口に出てこない上に、どうしてもうまく発音できないのです。

 

話す相手は、夫ですが、「あれあれ、ほれ、フライパンの中に残っている液体」と言って、夫から「sky」という単語を引き出し、真似て発音してみるのですが、発音が違うらしいです爆  笑

 

今日もそう。

 

3回くらい言い直して、ようやくそれらしい発音になったようですグッ

 

とにかく、最近覚えた単語は、どうも頭脳みそにしっかり残っていないような、、、

 

やっぱり、若い頃の様にはいきませんね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村