私はずっと、飛行機で本州に行くには、千歳空港に行かなければならないと思っていた。

ずっとフェリーだったから、気にもかけなかったの。

でも前回、自分でフラッと旅に出るよりも、旅行会社を通した方がずっと安くつくと知って、色んな会社を調べているうちに、札幌の丘珠空港からも本州に行ける事を知った。


更に、名古屋で2泊ホテルを取っても、フェリー往復分のお値段しかかからないし。


んで、丘珠空港は我が家から地下鉄乗り換え無しで行けるのよ♫


でも、いくら札幌市内と言っても、地下鉄で北東の端っこまで行った事はないから、土曜日にロケハン?wしてみたのさ。


で、最終駅から5分バスに乗ればスムーズに行ったら、家を出て30分で飛行場まで行けるなんて!


更に、FEDは小さなジェット機といえど、ANAと提携してるから、機内食やらドリンクまで出て来る。
格安航空って、何のサービスもないと思ってたからラッキー♡



しかもしかも、まだ知ってる人は少ないのか、1割くらいしか乗ってなくて、隣の座席に荷物を座らせて、のびのびで、超快適だったわ~♡

CAさんも親切だしね。


いや~これは誰にも教えたくない♫

っても、ブロ友さんには知られちゃったけどね~w


まだ雪の残る札幌、丘珠空港。



1時間半で到着した、小牧空港もバスの時間があったから見送りデッキに出てみたよ。
あったか~い♡


ここで空港事務のお姉さんに観光の色んな事を教えていただいた。
幸先の良い旅だわ♡

どこに行っても、その土地の人が「札幌が大好き」って言ってくれるのが嬉しい。


かなりな昔、富山に行く為に、小松も富山も切符が取れなくて、小牧空港で降りてひととき名古屋を眺めた事があったけれど、

その時の感想は札幌に似てるな~だった。


しかし、今の名古屋駅前辺りは、とんでもなく変わっていた。




英語で摩天楼をスカイスクレーパーって言うけど、
本当に、お空を引っ掻いているみたい。
何度も東京やら横浜に行ってもそうは感じなかったんだけどね。
なんでだろ?
いきなり外国ブランド店のビルが立ち塞がってるからかな?
栄辺りはまだ札幌に近かった。
妙に落ち着く魂が抜ける


で、空港のお姉さんに教えていただいためーぐるという循環バスに乗ったんだけど、名古屋城で降りただけで駅に引き返した。
行きも帰りも座れたんだけどね。
超満員で、観光アナウンスなんかちっとも聞こえないくらいうるさかったし、ループ運送だから座りっぱなしで1時間はやっぱり辛かった。

飛行機や都市間列車ならテーブルを出して寄りかかったり、椅子もリクライニング出来るから大丈夫なんだけどね。


名古屋城では満開の桜🌸
桜まつりもやっていて、出店なんかも美味しそう♪


混んでる筈だわ。
味噌カツ串とお婆様だけど殿様コロッケでソロお花見。


一箇所で帰って来るなら、1乗車代金にすれば良かったけど、
車内から色々見れて良しとしておく。


んで、いつものように迷ってやっとホテルに着いてもうクタクタ。
駅からすぐなのに、裏側から出て探してたもんな。

でも、御園座も近いみたいだし、タッキーやスノ達の好きなニンニクラーメン屋さんの目星も付けたから後で食べに行こうと思う🍜

やっぱりどこに行ってもスノから離れないな~ww
今頃は新橋演舞場の近くでいっ杯やっているだろうか?

初日からこーじが観戦してたってね♫
こーじも出してあげればいいのに~
ってね♫


では、
明日はお伊勢参りするよん🙏











カフカ