厨房のありす 感想!!!!!!!!! #9 2024.3.17 + 犯人予想 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2824流れ星






読者のみなさん、こんばんは🌃


テレビ批評ブログ


1999調査室


です✨





Welcome to TV Review Blog!


データ批評ものは一旦中断で、『厨房のありす』レポをお送りします!!


本日のピグ衣装は、ドラマ内で主人公がしていた変装が探偵っぽかったので、探偵風スタイルにしてみました。





※当ブログの番組感想はネタバレあり・画像なしでお送りしています!


厨房のありす 感想! #9

ももかはありすにみち子は殺されたと言う。

ももかは心護とせいじがみち子の火事の件と倖生の父親の件が同一犯であるととらえ、3人で捜査を始める事に。

心護にも尋ねるありすだが、一向に話をしてくれない。

五條製薬に当時勤めていて、火事の後すぐにやめた恩田という人がいる事をももかが突き止め、
ありすと倖生は変装して恩田を訪ねるが、追い出されかけた中、強引に部屋に入り、興味を持った化学書を開いたら、当時の薬品購入リストがあり、割れただけで発火の危険がある使用しない危険物を購入している事が判明。

しかし、後日ありすと気付いていた事もあり、恩田はありすの店を訪れ、
その薬品を現場に持ち込む事の出来る人物は、
みち子、まき子、せいじ、心護、あきお、恩田の6人だけ、と。

しかし、ありすは動機があるのは自閉症の私を邪魔に思っていた祖父しかいないのでは?状態。

倖生は、まき子がみち子の才能を羨んでいた事を聞きだしていて、まき子を疑う。

ありすはまき子のところへ行き、まき子に疑いをかけるが、放火である事も知らない感じの対応の為、せいじを疑う。
そんな事する訳無いでしょ、というまき子に何故そんな事疑うの!で、せいじが本当の父親と知る。

ももかは購入リストをスクショしたメールを送り、薬品の購入者は心護であると判明し、
心護を尾行。

大学でシュレッダーにかけようとしているところで、直接バトルに。

家に戻ると、ありすは本当の父の事も何も教えてくれない!と心護に反発。

揉めて家出してしまう。

友人一同捜索の結果、見つかった…。

(事件の突き止めは次回へ!)



✨感想・総括✨

ありすの家は、代々続く家系のお嬢様ならではの事件という感じで、別に障害者じゃなくても苦悩する点だと思うので、
ミステリーといっても、その辺が物足りないところ。

障害者の特性が広まる機会になれば、と同じ障害者であるが故に見始めたドラマなので、
まだ真実が突き止められていないが、
ミステリー作品にするにしても、
それこそ、障害者に差別的であるが故に起きた事件等、
障害者ならではの苦しさ、みたいなものに焦点を当てて欲しかったかな〜。

ももかが協力者になった事で、若者チームVSありすの家族達、という構図になってきたなぁ、と。

ありすの本当の父親の話はこれまで家系図に絡んで来なかった場面なので、誰なんだろう?とは思っていたけど、
まき子の旦那だったとは!

じゃあ、ありすも倖生同様に恋愛関係に無い夫婦の中で生まれた子供なのだろうか?

料理の場面は減ってきたが、
今回の障害者あるあるとしては、ありすが赤ちゃんを苦手とした場面、
私も予測不能なものが苦手なのは共通で、動きのよめない赤ちゃんは苦手です。(別に聴覚過敏は無いけど。)

なかなか共感者いないんですけどねー。

もちろん、嘘を見抜くのも苦手ですよ。

だからなのかな〜、基本オープンな感じにしているの。

見栄を張ったり、ちょっと隠すくらいの事はあっても、思いっ切り嘘をつくことはまず無いのでね。




では、最後に私も犯人推理に入りますか。

というのも、今の流れからして、いきなり真犯人が出てくるというよりは、これまでの登場人物の中に犯人が絞られている流れになるので、
(横領に関しては不明だが。)
予想がしやすいかと。

私は犯人が同一人物というのがまだピンとこない部分があって、

そもそもかばうのなら何の為にかばう必要があるのか?がポイントになるのかな…と。

横領の証拠隠滅はまき子、目的は会社の為と判明

という事は横領は今、製薬会社に残っている人という事になるのだろう。

・購入リストは?

名義は心護、でも本当に心護が買ったのか?
ただ、心護は隠そうとしたなら本当に心護が買ったのかもしれないが、目的はわからないで利用された可能性あり。

私の推理としては、
みち子を殺したのがまき子、
横領をしたのがせいじ、

すると、今の経営トップが起こした横領をまき子が会社の為に隠す事も辻褄が合うし、

心護が突き止めに向かっていたのも成り立つ。

一方、せいじが自分の犯した罪がバレないようにまき子をかばう事も辻褄が合う。


まき子は自分の罪がバレないようにありすに親しくしていた、
心護はまき子が犯人なのを知っているからありすを近寄らせようとしなかった。

これなら、心護が五條製薬と関わらないようにしようとしていた前半部分とも繋がるし、

心護もあきお同様外の者なので、利用された可能性はあるのかな〜と。



推理力の無い、ミステリーの見方をわかっていないブログ主、
真犯人を予測して当てて、つまらないと言える人への憧れあり。
もちろん、予想を最終回の前の回にするのではなく、ミステリーが好きな方は早々にしてこそなのかもしれないが、
そりゃ、理想はミステリー作品の初回で真犯人見抜く事ですが、そこに至れるまでには相当な経験が必要だと思う。

テレビっ子である以上、テレビにおける憧れはあるもの。

テレビ好きあるあるを色々やってみたいんだよね。

私がテレビの道に走りたい事だけは明確なので。


という事で、次回、主の予想がいかにハチャメチャだったのか?
をお送りしていきたいと思います!!