関東の淡島神社と西東京市の阿波洲神社 -2ページ目

関東の淡島神社と西東京市の阿波洲神社

関東の淡島(淡嶋、粟島、粟嶋)神社関連ブログ

1.概論

1-1.伊古乃速御玉比売神社について

①埼玉県滑川町大字伊古に鎮座する当該社は、延喜式神明帳にある式内式の古社であり郷社です。

②延喜式神名帳に記載されている式内社は、全国で3132社で埼玉県には33社した存在しない。

③また当該社は、古くから淡洲(あわす)明神とも呼ばれていました。

 

1-2.周辺の淡洲神社(7社)について

①周辺の土地(滑川町と嵐山町)には、淡洲神社と称する7神社が鎮座している。

②また、伊古乃速御玉比売神社は、上記のとおり淡洲明神と呼ばれたことから、周辺のこれらの淡洲神社(7社)との深い関係が注目されている。

 

1-3.本報告について

①この深い関係に注目し、伊古乃速御玉比売神社と周辺の淡洲神社(7社)の所在、由緒等の概略を報告することを目的とする。

②次報告から、各神社の詳細報告します。

 

2.まとめ

①伊古乃速御玉比売神社は、滑川町大字伊古に鎮座する、古い式内式・郷社です。

②当該社は、創立仁賢年間(449~460年)です。また天正4年(1576)に、当該地に遷座したとされています。

③創立当時には、当該社は、二ノ宮山・山頂(当該社から北西に約700mに鎮座する。)に存在したとされています。

④当該社周辺に放射状に、淡洲神社(7社)が存在します。伊古乃速御玉比売神社が淡洲(島)明神と呼ばれていることから、各社の関係の深さが注目されています。

⑤また淡洲(島)明神は紀州・加太に鎮座する式内社・神社であり、祭神も共通することがおおいことから、当該社と埼玉県比企郡に所在する8社と関係性が高いことが伺われています。

 

 

  詳しいことは

  関東の淡島社14_比企1

  参照ください。