「生理痛が良くなったんです」

 
 
生理痛で困っている女性は多く、以前薬局で働いていた時には痛み止めをご購入されている方もよくお見かけしました。
 
 
 
生理痛が鍼灸の施術を受けることで楽になられる方は意外に多く、当院でもそういったご感想をいただくことがよくあります。ただ生理痛でご相談をいただくことは、私自身が男性であることもあってか珍しいので、実際には冷え症など他の相談を受けて施術するうちに楽になるケースが多いですね。
 
 
 
東洋医学では生理痛には様々な要因があり、気滞、血虚、瘀血、水滞などが複雑に絡み合っています。実際には来院して、体の状態にあった施術をする必要があり、お灸を必要とするケースもあれば、鍼だけで楽になる方もいます。
 
 
 
また昨今では月経不順に対してLEP製剤を服用されている方も多く、それによって症状の安定を得られている方もいらっしゃいます。当院の経験でいえば、投薬によって安定している方は無理にその服薬をやめる必要はなく、むしろ合わせて鍼灸の施術をすることで、薬だけでカバーしきれていない肩こりや頭痛、不安感など不定愁訴がより解消に向かうことが多いです
 
 
 
女性にとっては付き合っていく期間の長い生理現象ですので、日々楽に過ごせるようにケアができるとストレスの緩和に繋がり、生理が来ることによる不安感やイライラから解放されたと喜ばれる患者さんもおられ、施術する側としても嬉しくなります。
 
 
 
痛み止めだけで我慢している方がいらっしゃれば、病院や鍼灸院、漢方薬局など様々に相談してみると良いと思います。