石川佳純選手、3冠達成したね! | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

1


平成26年度全日本卓球選手権大会

女子シングルス

中学、高校時代は、「勝って当たり前」と言われた中で、ほんとに勝ち続けて

全中2,3年。インターハイ3連覇。
その間、全日本のジュニア女子も毎年優勝してきた石川佳純選手でしたが

ぶっちぎりの世界ランキング4位
昨年度優勝
4年連続決勝進出し、この4年間は石川と福原で優勝を分け合ってきた中、
福原愛選手がいない
スポンサーの全農が大会スポンサー
対戦相手の多くが、年下

相当にプレッシャーがあったんでしょう

それが表彰式での涙につながったのかな

6


負けそうになっても、負けなかった
結局、1週間で混合ダブルス、ダブルス、シングルスで17勝0敗

2


決勝の相手は同じ学年で、日本リーグでは、チームメイトでもある、日立化成の森園美咲選手

3


4



コートエンドだけでなく、コートサイドにもアリーナ席が設置され、

サイドの方が、観客席に空いてるとこがあったので、初めてコートサイドから観戦しました


コートエンドからは、ボールの変化はよく分かるけど、
台上の攻防、長い・短いは、分かりにくかった

コートサイドだと、長い/短いがよく分かるし、ビーチバレーと違って、
コートサイドも観やすかった

5


7



緊張してたようには観えなかったけど、けっこう硬かったかも

8



こんなに体重が後ろに乗った状態でも打ってるだってもの、エンドライン側からだと、分からなかったです

9


フルスイングと、タイミングをずらすために、わざとゆっくり振ったりという変化も、コートライドからの方が、コートエンドからよりも分かりやすかったね

10



12



試合中、何度も右手で握りこぶしをつくってた

11


石川選手、よく動くし、錦織圭選手のエアーKみたいに、飛びあがって、体ごと振りに行くようなスマッシュも、かすみんらしかったです

その写真ないんだけど・・

12


13



15


女子決勝が終わり、男子決勝が始まるまでに1時間あったので

三英さんのブースへ、リトルさんの奥さま、四元奈生美さんに会いにいきました

18


19



そうそう、金土日、3日間でお米のあきたこまちが合計1,000kg(500名)に当たる、という全農のくじをやっていて(ひとり、1日、1回)

21


くじ運の悪いわたくしなんですが、2日続けて、当たっちゃいました(≧ω≦*)

土曜日は、光上せあらちゃんに、日曜日はKanako.sちゃんにプレゼントしましたの



優勝の副賞にも、あきたこまちが何百キロと贈られてました

男子は、水谷準選手


16



圧勝だったね


奇跡のカメラ目線(●'ω'σ)σணღ*

20



これまで、石川選手は2度のシングルス優勝の後のTOP12は、2度とも、体調不良で欠場。特に1回目は、大会前日だったか、当日の朝だったかに欠場が決まって、補欠出場もなかったんよね。

それからしばらく調子も落としてしまう、というのが続いてました

今年こそ、TOP12にも出場して、ぶっちぎりで優勝して欲しいね