モラパン「恋する小説家」最高だったよ! | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

9


モラトリアムパンツ 第7回公演

「恋する小説家」


ぃやぁ、もう、最高に面白かった



あぁ、もう書きたいことが多過ぎて、
また、すげー長文のブログになっちまう


1枚目の写真、マンガ雑誌の表紙は、女子高生棋士・夏海

これをツイッターで観たにーにゃん(新名杏梨ちゃん)


これ、ゆず(ゆずにゃん;秋山ゆずきちゃん)?


って、つぶやいたくらい、ゆずにゃんに似ています



それには、訳があって


その訳は、6回目の観劇でやっと分かったんだけど



なんと、このイラストを描いた、ふくだみゆきさんが、

わたくしとにーにゃんのツイートへのリプで、なんで

ゆずにゃんに似ていたかを教えて下さいました!

15



映画版がすでに相当面白かったから、期待してたんだけど


映画版を大幅に上回る、期待をはるかに超えた「笑いも涙も2倍増し」

どころじゃなかった。もっとーーー!


「被害者の根本です」


映画と同じセリフが聞けて、いきなり感激したなぁ

岡本裕輝さん

17



3年前に制作された、映画版「恋する小説家」の予告編




作、構成・演出の上田慎一郎監督

3年前のDVD、メイキング映像と比べると、かなり痩せてない?


13




主役、構成・演出のモラパン主宰・橋本昭博さん

14



出ずっぱりの主演に関わらず、開演直前まで客入れを笑顔でやってました
すげーバイタリティ

2







モラパン副主宰の佐山花織ちゃん

佐山さん、アメブロは放置のようです。ツイッターは→こちら

38mmなぐりーずのメンバーでもあります

12


3



花織ちゃんも、橋本さん演じる岩佐辰夫の彼女で天才漫画家・横川ユミとして舞台最初から出演してるんだけど、

これまた、開演直前まで「ツイッターで『モラパン』と付けて、『恋する小説家』観るよとつぶやいていただきましたら、この、モラパン缶バッチを差し上げます♪」とか、空いてる席へのお客さんの誘導とかしてるんですよ



しかも、それが、いつのまにか、芝居にフェードインしてるっていう
工夫がスゴいのですよ

舞台には、スクリーンが降りていて、その前で

下手には、星亜沙美さん

19


上手に、佐山花織さん

佐山さん:本日は、モラトリアムパンツ第7回公演「恋する小説家」にお越しいただき、ありがとうございます。本公演は上演時間100分を予定しております。途中、休憩はごじません。最後までごゆっくりお楽しみください。

星さん:上演に先立ちまして、いくつかお願いがあります。

上演中の撮影、録画、飲食、喫煙はご遠慮ください。




主題歌




そのうち、花織さんが、あくびして、伸びとか始めちゃうんですよ

いつのまにか、舞台上手手前のスペースには、めがねを掛けた、橋本さんが「岩佐辰夫」として椅子に座りながら、なんか書いてるし

その間も、亜沙美さんは、「音の出る電子機器は・・」続けてます。


続けてます。「続きまして、台風情報をお送りします。台風17号は勢力を強め・・」

防風の音も聞こえてきました


お疲れさまでーす

「・・・・」


お疲れさまでーす

「・・・・・」

なにかを書いていて、ユミの問いかけに気づかない、辰夫


「うわっ」

驚いてめがめを落として、右側のつるが外れちゃいました


「ごめん、弁償する」

「あ、いや、ダイジョウブです。今日はこうして、持っていれば」




「あっ、すいません、オレ・・僕、岩佐、岩佐辰夫です。」

「今日から?」

「はい、今日から」

「バイト初日に、台風直撃」

「すいません」

「いやいや、岩佐さんのせいじゃないし」(ちくわにマヨネーズをつけながら食べてる、ユミ)


横山ユミです


落ちてる紙ナプキンを拾うと、「彼女を観たとき、男は体の中に微弱な電流が流れたのを感じた。なに、これ?」


あっ!

慌てる、岩佐

「なに、エッチなやつ?」
「いや、違います」「ポエム?」「いえ」「わかった、エッチなポエム!」

「いえ、エッチなのじゃ・・小説です。」


「あっ、すいません、店の備品の紙ナプキンに(小説のアイデアを書いてしまって)」

「いやいや、紙ナプキンぐらい。減るもんじゃないし」


「減るもんでしょう?」

「わたしも書く。紙ナプキン、ちょうだい」


岩佐さん、すんごくいい顔してた(小説のアイデアを書いてたとき)

こっちみないの、さっきの顔が描きたいの


わたし、漫画家になるの


漫画家?


そう、漫画家。


凄いですね。


そう、凄いの。
OLがストーカーになっちゃう話や、女子高生が将棋する話。


岩佐さんは小説家になるの?


いや、そういう・・


じゃあ、なんで書いてるの?


なんで書いてるんでしょう?

ヤバい、Kiss Me You のときと同じだ


セリフ、忘れないように、覚えてるセリフやシーンを書き出すと、きりがないぞ


つづくぅ

8


7


16