早明戦 | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-1


関東大学ラグビー 2011
関東大学対抗戦A

早稲田×明治

前半は、風下の早稲田が、日本青年館側から、ビジョン側へとキックオフ
バックスタンド側に蹴る方向を向いてて、ホイッスルが鳴ると、サッと向きを変えてメインスタンド側への深いキックオフ

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-2


コロコロと転がって、タッチを割り
明治ラインアウトながら、ゴールまで10mくらい

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-3



明治が確保し、ポイントを作ってから

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-4


タッチ

早稲田のラインアウト、今日も山下主将がスロワー
ノットストレートで、明治ボールの1stスクラム

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-5


井口から原田に渡り、ランで前進しましたが、ノックオン


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-6


明治陣の22mライン少し外で早稲田がチャンス、明治がオフサイド
ゴール、ほぼ正面で早稲田はショットを選択


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-7


風が強くて、ボールが倒れてしまい、HO・伊藤がボールを抑え、原田のPG成功で

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-8


開始4分で早稲田が3-0と先制


明治のキックオフ

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-9


早稲田、ラックからモール、ハイパンはやや深かったですが、
このボールを確保した明治から、ターンオーバー


しかし、8分、
ハーフウェイ付近のゴール正面でノットリリース
風上のこともあり、距離はありましたが、明治はショット
これをSO・染山が決めて、3-3


早稲田、キックオフをキープ

12分、中鶴が突破しましたが、モール状態でアンプライアブルになり、明治ボールのスクラム

スクラムで、早稲田、左LO・土屋が肩を外したということで、オフサイド
明治、タッチで自陣10mまで戻しました

ラインアウトを早稲田がスチール!

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-10


ちょっと井口が、ひとりで中央突破をしようと強引に行って、捕まるシーンが気になりました

ラックになり、明治がターンオーバーし、タッチ
ラインアウトで明治、ノックオン、早稲田にアドバン

18分、早稲田、パスが乱れてノックオン


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-11


19分、ラックで早稲田、ホールディング
明治、タッチで早稲田陣の22mラインの外

ここまで、早稲田が明治陣内で攻める場面が多かったです

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-12


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-13



22分、早稲田、ジャッカルし、キック
転がって、明治ゴール手前で明治が先に追い付き、なんとか蹴りだし、早稲田のラインアウト
山下、2度めのノットストレート

明治、スクラムから球出しして、ハイパン、井口がキャッチに行ってノックオン
早稲田、自陣、ゴール正面でオフサイド
このとき、山下主将、頭を打ったか、しばらく倒れていました

26分、明治はPGを染山が決めて、3-6と逆転

早稲田、またリスタートのキックオフをキープ
得点にはつながりませんでしたけど、いい位置に蹴って、
うまく体を入れていたと思います

ただ、その後の処理でミスが出て、ノックオン

明治ハイパン、原田がキャッチ、28分、アンプライアブルで早稲田ボールのスクラムに

早稲田はBKで回して、ハイパン
これは明治がキープ


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-14


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-15


31分、明治はBKで継続
早稲田ゴールに迫ったラックから、立ち上がり、モールへ
このモールから明治、右FL・竹内が抜け出して、右中間にTRY
やや難しい角度でしたが、染山のゴール成功で
3-13  32分

35分、ハイパンで早稲田、ノックオン
明治、ドライビング・モール、早稲田陣でノックオン


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-16


39分、スクラム。うまく組めず、アゲイン。
明治、スクラムでプレッシャーをかけましたが、オフサイド
早稲田、タッチ。ラインアウトを確保して、さらにタッチ
明治のラインアウト
41分、明治ノックオン
早稲田、スクラムからラン、ラックとなり明治がターンオーバー
ほぼハーフウェイで、明治がボールを蹴りだして、ハーフタイム

ハーフタイムは、今年は早稲田がメインスタンド側、トラック部分の中央付近でビッグベアーズが演技。続いて、明治は、バックスタンド側のトラック、中央で演技

1年ごとに、今年、早稲田がメインスタンド側だと、次の年の早明戦では、明治がメインスタンド側っていうようになっていると思います


後半は明治が風下の日本青年館側からビジョン側へとキックオフ

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-17



明治のハイパンを早稲田がキープ、明治、ターンオーバー 3分

明治、自陣でペナルティー(なにか分かりませんでした)
早稲田は早いリスタートで、SH・西橋→SO・小倉→小倉が体を反転しながらのナイスパスで原田へ、原田がそのまま一気に走り切り、左すみにTRY!

ゴールも原田が決めて、10-13

明治のキックオフを早稲田がキープからハイパン。これを明治が確保 6分

明治、ハイパンでそれをキャッチ
左PR・石原がひとりで突破しましたが、孤立し、早稲田、ターンオーバー

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-18


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-19



ターンオーバーから、早稲田、明治ゴール前のスペースにキック、
明治、なんとか戻り、タッチへ

11分、早稲田、ノットロールアウェイ、明治、タッチ
13分、井口のスペースへのキックがナイスタッチになり、明治陣へ
明治、ラインアウト、タッチ
14分、早稲田はラインアウトを確保しましたが、明治がターンオーバー
しかし、ノットリリース

ここは、ショットが狙えるポジションでしたが、早稲田はショットではなくて、タッチを選択
ラインアウトは確保したんですが、パスミスでタッチを割り、明治ボールのラインアウト
早稲田、ラインアウトを確保は出来ていたんですが、その後にミスがややありました

明治、ドライビング・モールからタッチで、ハーフウェイ

早稲田、ラインアウトからBKで左へ展開し、原田まで渡りましたが、明治、タッチへ押出しました

20分、早稲田、ターンオーバーでチャーンスっと思ったら、パスがスローフォワード
早稲田陣の10mライン、やや内側

21分、明治のペナルティーで、布巻がPからGOで突破、小倉に渡り、ハイパン
これが風の影響か深すぎて、明治、フェアキャッチ

タッチ、早稲田、クイックスロー中鶴→井口→山下と渡り、
25分、早稲田にアドバン
左から右に展開し、最後はFL・金が3人をひきづるように、TRY!

そんなに難しい角度ではなかったんですが、原田のゴールは失敗
それでも、26分、早稲田が15-13と逆転

このあたりから、早稲田は早慶戦のように、WTBがワイドに開くようになりました

原田が左(バックスタンド側)タッチライン際に立っていますが


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-20


こんだけ広角で撮影しても、ラックが観えないくらい、ポイントはかなり右です

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-21



逆転した直後、早稲田は自陣でハンド(?)

22mラインの外、右中間
明治はショット
このPGを染山が決め、明治が15-16と再逆転
30分

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-22



早稲田、低い弾道で深いキックオフ
明治、キープからハイパン

このあと、蹴り合いのテニス状態に

33分、明治のミスキックがタッチ。明治陣
早稲田は明治ゴールに迫りましたが、明治がターンオーバー

明治、SH・秦が怪我で、田川と交代

40分が迫る中、明治は自陣でボールキープ
ラックで時間を消費する作戦

NHKのワンセグを聴きながら観戦してまして、
薫田さんが解説で「明治は自陣でボールキープしてますが、キックで地域を取ってもいいと思うんですが」というようなことをおっしゃっていた直後

早稲田ボールになり、早稲田がラックからBKに回してノックオンし、
明治ボールのスクラムで、もはやこれまでか、と思ったら・・


明治、オブストラクション
ゴール、やや右、22mライン内側
早稲田は当然、ショット

これを原田が慎重に軽く蹴って、成功!


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-23


18-16

早稲田がまたも、逆転でロスタイムへ
ロスタイムは2分

明治はキックオフをキープしたんですが、ノックオン
早稲田ボールのスクラムになり、早稲田はスクラムからラックを形成し、
下井レフリーを見ながら、ボールキープ

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-24




もう、これがラスとプレーと確認したうえで、タッチへ蹴りだして、ノーサイド

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-26


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-27



$元玉拾いのスポーツとか草花とか-28



$元玉拾いのスポーツとか草花とか-29


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-30


前半は3-13
後半は15-3

18-16で早稲田が早明戦、50勝め

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-31


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-32


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-33



辻監督と中鶴

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-34


試合後のエール交換

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-35



$元玉拾いのスポーツとか草花とか-36


もう、陽が西に傾いてきました

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-37


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-38



大学選手権は

今日の抽選で、対抗戦2位扱いの早稲田は関西大学Aリーグ3位の大体大と瑞穂で
対抗戦3位扱いの明治は、関西学院と朝日大学の勝者と熊谷で1回戦

この抽選では、リーグ戦1位の流通経済大と対抗戦5位の慶応
リーグ戦2位の東海大と対抗戦4位の筑波

かつての交流戦のようなカードにまりました

1回戦、わたくし注目のカードは、その東海大×筑波大です

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-41


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-42



これ、秩父宮でラッキー

帝京大は第1シードながら、抽選で対戦相手が九州代表の福岡工業大学になったため
レベスタでの1回戦



$元玉拾いのスポーツとか草花とか-43