楠原・浅尾×浦田・西堀 | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

すっかりお祭り気分の川崎マリエン


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-1


JBVツアー2011最終戦
川崎港60周年記念ビーチバレー
川崎市長杯

女子 マッチナンバー#14
決勝

千秋さんが、ご自身のブログで「この試合以外は楽しかった」と書かれていた、
マリエンでの決勝

楠原千秋選手(レフト)・浅尾美和選手(最初はワンブロック)ペア
黒/グレーのゼブラ模様に黒の縁取りの水着、青色のトップス


浦田聖子選手(ライト)・西堀健実選手(ブロッカー)ペア
濃い水色にモスグリーンのハチの巣の水着
タケさんの水着、背中側に「Pray for JAPAN」の文字、黄色のはちまき

公式ウォーミングアップ中、美和ちゃんのサーブミスが何本かあり、不安がよぎりました
風はほとんどありません

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-2



千秋さんネットインサーブを聖子さんキャッチからポーキー
聖子さんサーブ、美和ちゃんキャッチ、千秋さん、早く(飛んで、振り抜け)、ライン!」
ライン
美和ちゃんサーブからワンブロック、聖子さんキャッチ、クロス
タケさんサーブ、美和ちゃんキャッチ、千秋さん「ライン、来い、来い!」ライン
千秋さん聖子さん側へサーブ、切れて行く回転でエース
千秋さんのサーブ、白帯
聖子さんサーブ、千秋さんキャッチが乱れ、タケさんが千秋さんをシャット(トスが近いんじゃないかなぁ、こういう場面は他の試合でも、何度かありました)
3-4
コートチェンジ

聖子さんサーブ、千秋さんキャッチ、ラリー4、美和ちゃんナイス・カットショット
美和ちゃんサーブからワンブロック、ラリー3、千秋さんのショットがエンドラインへ
美和ちゃんのショートサーブを聖子さんキャッチ、タケさんのツーに美和ちゃんブロックを跳びましたが、ワンチでサイドアウト
タケさんサーブ、千秋さん「前、前、前」ネット
千秋さんサーブ、聖子さんキャッチからライン
聖子さんサーブ、千秋さんキャッチ、ラリー3、聖子さん前へポーキー
聖子さんサーブ、千秋さんキャッチから体と逆の向きへボールに回転をかけたストレート
7-7
コートチェンジ

こうして書いてみると、試合の入りは、そんなに悪いとは感じないなぁ

美和ちゃんサーブ、聖子さんキャッチ、美和ちゃんブロックさがり、カット
タケさん美和ちゃん側へのサーブがサイドライン、微妙でしたが、レフリーが協議の結果、エース
タケさんの美和ちゃん側へのショートサーブがネット
8-9
千秋さん聖子さんへのサーブで崩せてたんですが、ラリー4、タケさんダイレクト・ポーキー
8-10
聖子さんサーブ、美和ちゃんキャッチからのカットショットが甘く、聖子さん余裕で拾い、
ラリー3、聖子さんスイング
8-11
お台場から通じて、僕が観戦した試合では、美和ちゃんの攻撃が弱気だったところ、なかったんですが、このカットショットは、気になりました
聖子さんサーブ、美和ちゃんキャッチからスイング(タケさんのネッチもありました)
美和ちゃんサーブ、聖子さんキャッチ、ラリー3、千秋さんのカットショットがネットで
9-12
テクニカルタイムアウト

どうも、千秋さんの表情に覇気がないというか、エンジンがかかっていないように感じました
それにつられて、美和ちゃんも弱気に・・?

タケさんの間へのサーブ、美和ちゃんキャッチからラリーへ
千秋さんがタケさんをブロック
千秋さんサーブ、聖子さんキャッチからのラインがアウト
11-12
千秋さんのサーブ、ドネット
11-13
聖子さんサーブ、千秋さんキャッチ、美和ちゃん「ライン、奥、奥!」
千秋さん、ラインショットを奥へ
美和ちゃんサーブからワンブロック、聖子さんキャッチ、美和ちゃんブロック飛ばず、
聖子さんコース打ち
タケさんサーブ、美和ちゃんキャッチからのスイング!これはよかった
千秋さんサーブ、聖子さんキャッチ、美和ちゃんブロック下がり、聖子さんスイング!
13-15
コートチェンジ

美和ちゃんのワンブロックですが、ここまでのように、遅めにブロックを跳んで、スパイクやショットに手を当てにいくことがなく、あんまりブロック飛んでないですね

聖子さんサーブ、美和ちゃんキャッチ、千秋さん「(早く)入れ!」
美和ちゃんラインショットが決まり、ガッツポーズ
14-15
美和ちゃん間へのサーブ、聖子さんキャッチからライン
14-16
タケさんサーブ、美和ちゃんのサーブレ、Aキャッチだったのに、カットショットが甘く、これも聖子さんに拾われて、ラリー3、聖子さんカットショット
14-17
点差を加味したのか、わたくしが感じたように、美和ちゃんの攻撃が弱気なのを千秋さんが思ったのか、サイドアウトを入れて2連続得点のタイミングでタイムアウト

タケさんサーブ、美和ちゃんキャッチから「エイ!」っと叫びながら打つも、
タケさんがブロック
「エイ!」っていう掛け声とは裏腹に、ブロックを弾き飛ばすような力強さがありませんでした
14-18
タケさん美和ちゃんへショートサーブ、千秋さんのアンダーでの前狙いがネット
14-19
タケさんサーブ、美和ちゃんキャッチからの攻撃が弱い!
ラリー5、聖子さんコース打ち
14-20
タイムアウトをはさんで、5連続失点
タイムアウトが活かされませんでした
タケさんの美和ちゃん側へのサーブがオーバー
15-20
コートチェンジ

千秋さんの聖子さんへのサーブが大きくアウトで
15-21
18分

8-10からの、美和ちゃんのカットショットが甘かったところが
勝負の流れをぐーっと変えたように思います

こういうこと、インタビューで聞いてるのかなぁ
聞いてたとしても、テレビでやんないし、スポーツ新聞にも、
ビーチバレースタイル オンラインにすら掲載されないから、
真相が分かりません

なぜ、あそこから、攻撃が甘くなったり、弱気になってしまったのか
知りたい。けど、知るすべがない。



$元玉拾いのスポーツとか草花とか-3


第2セット

聖子さんサーブ、美和ちゃんキャッチ、ラリー6、千秋さんの後ろ向きでのアンダーがアウト
聖子さんサーブ、美和ちゃんキャッチから奥へ
千秋さんサーブ、聖子さんキャッチからのスパイクがネットイン
タケさんサーブ、美和ちゃんキャッチ、ブロックなしでスイング
美和ちゃんサーブ、聖子さんキャッチ、ラリー3、千秋さんがブロックに飛んだ聖子さんの手に当ててコートの外へ
美和ちゃんサーブからワンブロック、聖子さんキャッチから軽打
聖子さんサーブ、千秋さんキャッチ、美和ちゃんのコーチングの声、千秋さんループ(ライン)
4-3
コートチェンジ

千秋さんサーブ、聖子さんキャッチからスイング
タケさんサーブ、美和ちゃんキャッチ、ここもスイングが弱く、簡単にレシーブされ、
ラリー3、タケさんコート奥へ
タケさんサーブ、千秋さんキャッチ、ラリー5、聖子さんアンダー・ツー
タケさん美和ちゃんからエース
4-7
タケさんのサーブがオーバー
美和ちゃんサーブ、ここはツーブロック、タケさんキャッチ、ラリー3、千秋さんのスパイクがアウトでサイドアウト
聖子さんサーブ、美和ちゃんキャッチからスイング
6-8
コートチェンジ

千秋さんのタケさん側へのサーブがオーバー
タケさんのサーブがネット
美和ちゃんサーブ、ツーブロック、タケさんキャッチ、千秋さんがタケさんをシャットしましたが、聖子さんがこのボールをつないで、ラリー4、コース打ち
聖子さんサーブ、美和ちゃんキャッチ、ループ(ライン)
千秋さんサーブ、聖子さんキャッチ、ブロックに美和ちゃん当てましたが、千秋さん動けず
タケさんサーブ、美和ちゃんキャッチからスイング
美和ちゃんサーブ、ツーブロック、千秋さんと美和ちゃんのポジショニングが悪く、ラリー4、
聖子さんコース打ち
9-12
テクニカルタイムアウト

聖子さんサーブ、千秋さんキャッチ、スパイクが白帯を転がり、イン
千秋さんサーブ、タケさんキャッチ、ラリー3、美和ちゃん「ノーバディ、打て!」
このコーチングに応えるように、千秋さんが決めてガッツポーズ
11-12
美和ちゃんのタメ口コーチングに千秋さんのガッツポーズ。
これで調子が上がるかと期待したのですが・・

千秋さんサーブ、タケさんキャッチからスイング
11-13
タケさんサーブ、美和ちゃんのサーブレしたボールがネットを越え、ラリー3、タケさんコース
11-14
タケさん千秋さん側へのサーブでノータッチエース
11-15
タケさんサーブ、千秋さんキャッチ、ラリー3、タケさんが決めて
11-16
流れを引き寄せられずに、タイムアウト

タケさんサーブ、美和ちゃんキャッチ、カットショット
12-16
コートチェンジ

美和ちゃん、タケさんへのサーブが白帯
あれだけサーブミスがなかった美和ちゃんが、この場面で・・
4点差で終盤だと、連続得点しないと終わっちゃうんで、このサーブミスは痛い
12-17
聖子さんサーブ、美和ちゃんキャッチ、タケさん余裕でレシーブしましたが、
ラリー3奥へのショットがオーバー。これは、ミスだと思います
千秋さんサーブ、タケさんキャッチ、ラリー3、美和ちゃん押し込み
14-17
千秋さんのサーブがアウト
14-18
この勝負どころで、千秋さんもサーブミスしてしまうということは、
チームとして、集中力が切れたか?
タケさんサーブ、美和ちゃんキャッチからスイング
15-18
美和ちゃんサーブからワンブロック、タケさんキャッチ、カットショット
15-19
聖子さんサーブ、美和ちゃんキャッチ、ラリー3、タケさんの奥へのショット、
今度はオンライン
15-20
マッチポイント
聖子さん、千秋さんからサービスエース
15-21

一度歯車が狂って弱気になると、一気に行かれてしまう
この負けも、どういうところからリズムが悪くなったのか、なぜ立て直せなかったのか、
きちんと整理して解析すれば、得るものはあると思います
選手が(ここでは、特に現役の美和ちゃんが)試合後日、
負けた試合の要因解析をどのように行っているのかも、知りたいです

よく、ブログで「この試合で課題が見つかったので」ということを選手の方が書かれているのを読むことはありますが、その課題とは何で、どのくらい深く敗戦を掘り下げているのか、興味があります

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-4


とはいえ、お台場では1回戦、マリエンでは2回戦で敗退して、順位決定戦(敗者復活戦)にまわったおかげで、10試合出来た(1,2回戦を勝って準決勝進出だと、1大会で4試合とひとつ試合が少なくなります)。

これは、ほんと、ビデオ撮影してただろうから(未確認)、10試合、よく解析して、なにが良かったか、何が悪かったか、悪かった点はどうすれば修正出来るのか、十分に整理して欲しい。そのことで、千秋さんから試合を通して学んだことを、さらに追及して欲しいと思います

それにしても、携帯で撮るスポーツ写真は、しょぼい・・
まぁ、わたくしはコンパクトデジカメなので、ごっつい一眼レフのようには行かんけど

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-5