卓球男子シングルス決勝 | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-1たいこ


平成22年度全日本卓球選手権大会 最終日


男子決勝シングルス決勝の前のイベント


あっ、日本卓球協会には、メールで抗議しました。
正式な回答、今のところありません。
会場にいた役員が知らなかったくらいですから、
一部の役員がどんな影響があるか考えずに決めちゃったのではないかと推察しています。

僕は抗議中のため、選手の画像は一切掲載していませんが、
僕のなんかと違って、一眼レフのキレイな画像や、
Youtubeなんて、ものすごい試合数の動画がすでにアップされてます。
だって、元々、卓球はそうやってみんなが楽しんできたんですから。

それをいきなり「三脚を使った動画撮影禁止」「動画、画像のwebへのアップロード禁止」なんて貼り出したって、「はぁ?知らん!」、または貼り紙に気付かず。当然でしょう。

すべて無観客試合で、選手が競技で勝つ負けるだけを管理するなら別ですが、観客を入れる以上、スポーツ協会・連盟は「興業団体」の側面が存在します。日本卓球協会はその自覚がないと言わざるを得ません。恐らく、僕のように本気で噛み付いてくるファンがいることすら、想定していなかったと思います。

・なぜ突然、言い出したのか
・三脚を使って、動画はNGで、写真は禁止事項に入っていないのはなぜか
・なぜwebへのアップロードを禁止にしたのか
 他のスポーツ協会、連盟がそのような通達をしたのを見たことがないが、
 なぜ日本卓球協会だけが、他協会、連盟と異なる命令を出したのか
・アリーナ席から試合が観えない場所に突っ立て、会場ビジョン用カメラマンが
 撮影し続けていたのをやめさせなかったのはなぜか
(・回答はすべてブログで公表する)

主な質問事項です。「担当者」が回答するのでお待ちを、という連絡はあり、4日間が過ぎました。

法律論を振りかざせば、たしかにYoutubeやブログは、不特定多数の人が観られますから、個人の楽しみを超えており、肖像権、著作権の問題が存在するとは思います。しかし、世論はそこに金銭のやり取りがなければ、個人の楽しみの範囲ととらえており、他協会、連盟はその世論の流れに沿ってくれているのでしょう。無料で宣伝してくれる、という利点もありますし。

さっ、切り替えて、男子シングルス決勝
5連覇を狙う水谷隼選手(明治大)×
去年の準決勝で水谷選手をあと1歩のところまで追いつめた、張一博選手(東京アート)

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-2


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-3


第1ゲーム
水谷選手のサーブで試合開始
水谷、張、水谷、張と互いのサーブで得点して4-4
序盤、意外と台に近いところでの打ち合いで始まりました

水谷選手の2本目のサーブを張選手がとり、5-5
張選手のサーブになって、水谷選手のブロックがアウト6-5
張選手のバックがアウトになり、6-6

水谷選手のサーブ。1本めを取り、2本め、出た!ラリーを水谷選手が粘り勝ち
8-6
水谷選手が拾い、張選手が打ち込む、というケースでも、いつのまにか水谷選手もラリー中に強烈なドライブに切り替えていけてました。強い!

8-7から、水谷選手がラリーでフォアを決めて9-7
連続得点で11-7


第2ゲーム
張選手のサーブから
0-1から、2本めはロングラリーを張選手が制して1-1
水谷選手、2-1から3球目で3-1
張選手の打球がテンプラ、ネットイン、張選手のフォアがオーバーなどで
水谷選手5連続得点で8-2と大きくリード

ここから、水谷選手のサーブで、2本続けて珍しくミスし、
ここから張選手がラリーを取るなどして6連続得点で8-8
この試合で唯一盛り上がったシーンかな

張選手のバックがネット、バックがオーバー
再び水谷選手が10-8とリードしてゲームポイントを握ると
素人の僕には、どんなサーブだったのか分からなかったんですが、
なんか、みたことないスイングのサーブでエース
11-8


第3ゲーム
水谷選手のサービスエースで始まり
2-2から、珍しく水谷選手、サーブミスしたんですが、次のサーブでエース。3-3
張選手のフォアがアウト、テンプラ、水谷選手の3球目で6-3

6-4から、エッジボールから水谷選手が4連続得点
3球目や台に近いところからの強打
10-5から、突っつきあい、張選手がネットで11-5



第4ゲーム
もう、張選手、集中力が切れたように観えました
張選手のサーブからで水谷選手が3連続得点し、張選手、タイムアウト
対m十アウト明け、1点返しましたが、ふたたびエースや3球目など、もはや長いラリーになる前に水谷選手がポイントを重ね、5連続得点で8-1
8-2
9-2
9-3
10-3
11-3

張選手、打つ手なし、といった感じ

「自分が思っている以上に強くなっているのかもしれない」


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-4


たしかに

トップ12、全日本に優勝しても出場しなかった年もありました(ジーパンで会場にはいらした年、ありました)が、今年は去年、おととしに続いて、水谷選手、トップ12にも出場します

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-5


男子は、ベスト8のうち、吉田海緯選手、松平賢二選手、おととしのトップ12決勝で水谷選手を破って優勝した岸川聖也選手は欠場

女子は、ベスト8、全員、トップ12に出場します

男子は、水谷選手を止める選手は思い当たらないなぁ
女子は、ダブルスで敗れた石川選手が若宮選手と同じ予選グループB
シングルスで、藤井寛子選手には4-0で勝ってリベンジしましたが
世界卓球・予選会を勝ち抜いた若宮選手に対して、石川選手は水谷選手×丹羽孝希選手のときのような5倍返しが出来るか?

今年はプロツアーと日程が重なったためか、
例年の建国記念日(2月11日)じゃなくて、6日の日曜日になってしまったおかげで、

まった、ラグビーの、今度は日本選手権1回戦とバッティング
帝京はタマリバに勝つだろうけど、早稲田はトップチャレンジ1位に勝てるか
勝ってくれないと、「有田組」がもう観られない

大学選手権で、燃え尽きちゃったかなぁ・・
勝てば、2回戦(秩父宮)は、この形式の日本選手権になって、唯一学生がチップリーグ上位チームに勝った、トヨタ自動車との対戦になる可能性が大

もっとも、トヨタ自動車強いもんな。
それ以前に、たぶんトップチャレンジ1位、キャノンになると思うんで
日本代表のアリシがおる。早稲田、キャノンに勝つの厳しいかも。キャノン、トップイースト全勝

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-W


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-C