卓球:女子ダブルス決勝 | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-2





去年は土曜日も、こういう演出、決勝であったと記憶してるんですが
今年は、最終日だけでした

場内が暗くなり


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-1





スモークの中、入場する選手

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-3



サンリツ×日本生命
まさに、日本リーグ

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-4


第1ゲーム
日本生命、若宮三紗子選手のサーブで試合開始
この2本と
サンリツ、小野思保選手の2本、すべて日本生命で4-0

1-5から、阿部恵選手の強打で2-5
4-7から阿部選手、3球目で5-7
さらに藤井寛子選手のサーブ、3本ともサンリツがとり、7-7

追付かれた日本生命、ここから3連続得点で10-7
最後は藤井選手のサーブがよくて、チャンスボールの3球目を若宮選手が決めるパターンで11-7


第2ゲーム
出だし、日本生命が5-0
8-2まで開きましたが、
若宮選手のサーブ順で、サンリツペア、強打などで3連続得点で5-8
若宮選手が決めて9-5

藤井選手のサーブ
阿部選手の強打、6-9
藤井選手、サーブミス。7-9
深いボールに阿部選手がうまく対応して8-9

大差を詰めながらも、10-9から小野選手の打球がアウトで11-9
第2ゲームも日本生命ペア


サンリツ、あとがない第3ゲーム
若宮選手のサーブから
藤井選手の3球目がミスなどで、今度はサンリツペアが前半、5-0と走りました
1-5から、若宮選手がリターンエースで2-5

3-8からは藤井選手がリターンエースで4-8
今度は日本生命ペアが0-5から5-8まで戻しましたが
若宮選手の打球がアウトで4-9
阿部選手が若宮選手から2本続けてサービスエースで11-5でサンリツペア



第4ゲーム
このゲームはお互いにビッグな連続得点なく接戦
藤井・若宮ペア、阿部・小野ペアともに、右と左のコンビ(若宮選手、阿部選手が左)
藤井・若宮選手ペアは、ダブルスにかけているだけあって、ポジションチェンジがとてもスムーズで巧いと感じました

点差が付かない中、7-8から日本生命ペアが2連続得点して9-8と逆転したところで
サンリツペアがタイムアウト

このタイムアウトが功を制して、9-9
フットワークをうまく使った若宮選手、10-9
マッチポイント
藤井選手の2本目のサーブ、サンリツペアがとって、ジュースに持ち込みました

小野選手のサーブからコースを突き、今度はサンリツが11-10
若宮選手のサーブ、サンリツの4球目だったかなぁ・・
浮いてしまい、そこを強打で11-11

12-12から小野選手のサーブ。藤井選手のミスでサンリツ13-12
若宮選手のサーブ。互いに台についたラリーとなり、サンリツペアがとって14-12

ゲームカウント、2-2で最終ゲームへ!


若宮選手のサーブから
いきなりリターンエース!
若宮選手、ふかして0-2
小野選手のサーブでサンリツがとり、3-0

ここで、日本生命がタイムアウト
審判によっては、60秒経過する前に時計?をどけて60秒後には選手が台についていることを促す場合もありますが、ここでは時計が「0」になるまでタイムアウトが続きました

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-5タイム0秒



タイムアウト明け、若宮選手の速い動きで1-3
しかし、藤井選手のサーブで1-4
若宮選手、返せず、オーバーして1-5

3-6から藤井選手のサーブ
藤井選手、ナイス5球目4-6
小野選手のサーブ、2本ともとって、6-6
若宮選手のフットワークの良さが目立ちます

若宮選手のサーブで、チャンスボールを若宮選手がミスして6-7
次は取り返して7-7

阿部選手のサーブ
1本、日本生命ペアがとると、リターンエースで9-7

藤井・若宮ペアが11-8で押し切り、
2-0から
2-2

最終ゲームは序盤4点ビハインドからの逆転勝ちで
思わず涙する若宮選手を抱えて、頭をなでるお姉さん、藤井優子選手
試合中は険しい表情の藤井選手ですが、いつもの優しい笑顔に戻っていました

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-6



苦しみながらも、藤井・若宮選手ペアがダブルス2連覇!

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-7



土曜日はここで、表彰式があったんですが、
最終日は、男子シングルスと一緒、最後に表彰式をしました

ここで、テレビ中継開始に合わせるために、休憩
残るは水谷選手の5連覇がかかる、男子シングルス決勝