晴れると暑いし、曇れば暗くて冴えない。

 

近いと迫力はあるけど航跡は短く楽しめる時間が少なくて、遠ければ航跡は長い時間楽しめるけど音が小さく迫力がない。

 

航空祭に行くのにいつも思案するのが立ち位置です。

 

会場内ではいろんなモノが売られていて、片言の英語で値引き交渉するのも楽しいし、異国の人たちと一緒にポーズをとったりと、楽しいのはわかっていても何せ人が多過ぎるのが玉に瑕でしょうか。

 

それで最近はずっと基地外の離れた場所から、機動飛行の航跡を楽しむだけで満足しているのですが、きょうは4日に行われたブルーインパルスの予行の風景を少し載せてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

数キロ離れた尾津の堤防からの眺めです。

 

長く航跡を楽しめるのが利点ですが、ジェットサウンドがほとんど聞こえないので迫力はありません。

 

歳をとって長玉を振り回せなくなる前に一度くらいは、この日のような抜けるような青空の下で、ブルーインパルスの宙返りを至近距離で見てみたいものだと思うところです。