今年の漢字は「税」だそうで、去年の「戦」に続いて碌でもない漢字です。

 

といっても字を決めるのは清水寺の坊さんではなく、投票で決めているようですから、やはり世の中が悪いほうに向かっているのをひしひしと感じます。

 

師走に入ってアッという間にもう中旬です。今年は家族でコロナに罹ったり、怪我をしてこの3週間は偕老同穴のように暮らしているawakinですが、一年の終わりは穏やかに暮らしたいところです。

 

なので今日は出逢いは一期一会、もう一度逢えたらいいなと希望を込めて想っている鳥さんを載せてみたいと思います。

 


ヤツガシラ

誰もいない公園を家内殿と散策していると、陰からひょっこり出てきました。

30年前には広島県内で繁殖していたという鳥さんですが、基本日本海側を通過する旅鳥で、出たよーと連絡があっても出雲とか遠くのことが多くなかなか会う機会を持てない鳥さんです。

 

コミミズク

こちらも隣県での出逢い。

音もなく頭上を通過し、あっと気づいたときにはもう通り過ぎていていました。

むこうから正面を向いて近づいてくる個体に逢いたいと、毎年願っているのですが、相性が悪いのか、なかなかその姿を見ることができません。

 


オオワシ

今年飛来してくると3年連続ということになる『きいくん』、ただ今年はダム湖の貯水率が20%台と例年の4分の1に満たないようで気を揉んでいるところです。

琵琶湖に飛来する個体は26年連続で、今年も11月中旬には姿を見せているようですから、当地の「きいくん」も是非飛んで来てほしいと思うところです。