今日はフレンドシップデー、強雨でブルーインパルスの展示飛行が中止になったようですが、今回のイワクニ、前々日から黄砂や霞でずっと撮影条件の悪い日が続いておりました。

 

でも6年振りにブルーがイワクニにやって来るというので、酷い黄砂で視程が10㎞ほどしかなかった前々日から南岩国の堤防上に詰めて頑張ってみました。

 

航空祭前々日の木曜日は、気温が高くて陸地の上は陽炎、上空は黄砂と撮影条件はイマイチでしたが、ブルーの到着を13時過ぎと見込んで待ってみました。それとF-16がやるとばかりと思っていた予行をF-35が見せてくれたので、ほんの少しですが載せてみたいと思います。

 


ブルーインパルスの4番機が一番乗り。

 

7機いち時に降りて来ると思っておりましたが、3機は午前に降りたそうで午後からは4機の到着でした。といっても陸上はメラメラで厳しい条件、この一枚を証拠写真で残すのみとなりました。

 

 

 


遠くの空は黄砂で黄色っぽく見えておりましたが、F-35は比較的近くを飛んでくれたので十分楽しめました。