こんな記事が。


コロナ禍で在宅就活 WEBテストでカンニングや替え玉受験が横行 専門業者に直撃〈週刊朝日〉新型コロナウイルスの感染拡大は、大学新卒生の就職活動にも影響を与えている。特に変化したのが、筆記試験だ。これまで広い部屋に集められて実施していた...リンクdot.asahi.com

あーそうか、確かにWeb試験なら替え玉簡単よなあ…いろんな商売があるなあ、と(商売の発想としては)妙に感心してしまったんですが、勿論アウトやこんなんイラッ


バレたときに取り返しがつかないのと、あと、そもそもこういうので一次試験通っても、二次試験が難しいんじゃなかろうか。



Web試験。

産能大でも最近毎回「コピペでの回答は認められないから、該当する学生は処分したよ(意訳)」という警告が試験期間終了後に出てますが。

そもそも通信制でわざわざ大学入ったからには、試験の回答がコピペじゃ面白くないからそこは頑張ろうよ…と思う私。


せっかくの学ぶ機会だしね。

結果が悪かろうがめんどくさい教科に当たろうがw、それも含めて楽しみたい。



ということで、唐突ですが、

わたくしおそらく休学します。

(本当に唐突)(もう後期は始まっているので、春からの来年前期を半年間休学しようかな、と)


前回書いた異動の件が本格的に日程が決まり、かなり忙しくなるもので。

卒業自体は出来ると思うけど、ラスト一年、そんな慌ただしく消化試合にしたくない!おーっ!

いわゆる「ガラスの天井」もあるし、会社員として狙っている結果には届かない可能性もあるけど、ベストな結果にはならなくても損はしない。今回の経験は。


で、よく考えたら、現役生なら半年休学って就活とかに大きな影響でちゃいますが、私別に急がないし笑 休学中の学費は免除なら、金銭面でも痛みはないし。

春に卒業の方がキリが良くてちょうどいいかもにやり



まだ未定ですが、そしてこれからいろいろ大変ですが、辿るべき道が見えてきたので少しすっきりはしています。ニコ

(あ、慌ただしくならないように心の余裕を持たせるための休学なので、もし本当に休学しても、ブログはちょこちょこ更新します)