フライング3周年記念 | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

「不肖コイツ、自らの管理掲示板サイトが前身サイト発足から数えると、6月2日に開設記念日を迎えるのを失念しかけていた……(冗長)」

 

 たびたび記す話題にて今回の更新をば。

 とあるネット掲示板の避難所サイト、運営開始から3年を迎えることとなりそうです。現行のサイト名称になってからは2年なのですが、冒頭書きましたとおり前身のサイト発足時からすると“明日”、3周年。

 

 元々の避難所サイトを運営していた方が、2015年の5月末、サイトやTwitterを閉鎖、YouTubeチャンネルからも動画を抹消して音信不通に。このままネット上の寄合い所がなくなるとつらい、そう思った私は掲示板用のスクリプトをレンタルサーバ上に設置。突貫工事でサイトを立ち上げたのでした。

 

 その後、音信不通の元・運営者が戻ってこぬまま、時間だけが過ぎていきました。私の立ち上げたサイトに集ってくださる方と、鉄道画像等を貼り付けて会話しながら今も帰りを待ち続けています。彼がWeb上に戻ってきたら、私の借りているサーバにある鉄道画像掲示板については、閉じるつもりです。そう思いつつ、サイトを肥大化させたり、掲示板スクリプトをあちこちで頂戴して改訂したり。

 

 微速前進で、掲示板用のスクリプトに使われているPHPのことを学んでいます。プログラミングの基本的な考え方が無い私。基礎体力が無いのに、プロスポーツをしようともがいているような有様という自覚あり。でも、楽しさがあります。寂しさと充実感と。

 

 繰り返しますが、元の避難所サイトを運営していたK氏が戻ってくることを祈りつつ。

淡路一号線(コイツ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス