香川乗り鉄行 | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

 2018年2月16日。通院のついでに足をのばして乗り鉄三昧! 敢えて画像無しでお送りします。

 朝8時ごろ。瓦町まで長尾線を利用したのち、志度線に久々の乗車。大町まで移動しました。そこで大町止めの列車を待ちます。
 瓦町~大町間の区間列車は朝・夕のみの運行。なので多少は希少性があるのです。果たして一枚、2番乗り場に滑り込む列車を撮影。即乗り込み瓦町へ戻ります。
 片原町へ出て、用事先を巡ってから病院へ。この時点で予定より1時間早めです。診察・投薬も数十分前倒し。南新町のうどん店「一福・まちなか店」で早い昼食を摂りました。かけうどん大盛りに、とり天とちくわ天を添えて。

 昼の時点で三度目の経由となる瓦町駅で、予定より4本(要は一時間)早い琴平線電車に乗ります。降り立つは仏生山駅。
 駅改装工事の真っ最中です。駅西方に新しい大型病院が建つのにあわせた、付近一帯を含む工事なのでした。高松築港方面ホームは屋根や壁がほとんど取り払われています。私が立ち寄った際にも、壁を破る工事中でした。
 大病院の最寄り駅となることもあり、ホームと地平部を結ぶスロープを新設するのが工事の目玉と言えましょう。
 一応、仏生山駅を訪ねる折の通例として、工場敷地外からの撮影も数枚。電動貨車「デカ1」も健在でした。

 仏生山の次は、綾川駅で下車。駅から歩いてすぐ、国道32号沿い「イオンモール綾川」へ入店。ガンプラEXPOの一環として、ガンプラ(機動戦士ガンダムシリーズのプラモデル)の展示販売をしていました。
 好きなモビルスーツ(平たく言えば乗り込めるロボみたいなものですが……ロボじゃないんです)のプラモデルを購入します。
 喜び勇んでイオンモール綾川を出ますと、目の前で琴平線上り電車が行ってしまいました。

 ここで思い立ちます。琴平まで行って帰ってこようと。
 程なくやってきた下り電車で、終点の琴電琴平へ。その折り返し、13時13分発高松築港行きに乗車。走り出した電車の前方より、JR土讃線の琴平駅を13時13分に発車した、普通高松行きを撮影。
 本当なら線路端より、ことでんとJRの2列車を同時に撮影したいのです。まあいずれ……ダイヤ改正の前には……。

 ことでんで一時間、高松築港まで乗りとおします。ここからJR高松駅へ移動。入場券(160円)を購入しホームへ。
 頭端式ホームのターミナル駅、良い眺めです。と、高徳線乗り場の改札寄りに柵が設置されているのを知りました。撮影はしづらいですが、安全のためです。

 一時間ほど電車気動車、撮り巡ってから駅の外へ。ことでんバスで「三越前」停留所へ移動。頼まれていた品を三越の地下で購入。のち、喫茶店で一息ついてから、つごう五度目の瓦町駅。退勤した家族の者と合流して帰途に就きました。

 ざっとこんな塩梅の乗り鉄行。おまけに乗車記録を掲載します。
 なお、ことでん電車は「1日フリーきっぷ」(大人1,230円)を利用しました。

ことでん長尾線・高松築港行き
(*~瓦町):1256
ことでん志度線・。琴電志度行き
(瓦町~大町):801
ことでん志度線・瓦町行き
(大町~瓦町):802
ことでん(長尾線~)琴平線・高松築港行き
(瓦町~片原町):1303*瓦町FLAG号
ことでん琴平線・一宮行き
(瓦町~仏生山):1091
ことでん琴平線・琴電琴平行き
(仏生山~綾川):1082
ことでん琴平線・琴電琴平行き
(綾川~琴電琴平):1091
ことでん琴平線・高松築港行き
(琴電琴平~高松築港):1092
JR高松駅・入場
ことでんバス・ショッピングレインボーバス東廻り
(高松駅~三越前):345*全労済ラッピング
ことでん長尾線・長尾行き
(瓦町~*):1304*瓦町FLAG号
以上です。

淡路一号線(コイツ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス