水道小修理 | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

 2018年1月28日。会議から帰宅すると、家の裏の水栓が不調だと家族が申しました。

 なるほど、しっかり閉めても水がポタン……ポタン……と垂れてきます。ちょろちょろ流れ出て、水道代が気にかかる状況になる前に手を打つことにしました。

 

 さて、パッキンまたはコマを買いに行かねばと思いたちます。それと、家に工具があるかどうかも確かめておかないとなりません。

 納屋をあけ、義父が使っていた工具引き出しをあけました。

 レンチ、あります。ペンチもついでに出しましょう。それでは水栓内部の部品だけ、購入しに行こうかとした段。

 引き出しの中から、水栓のコマ・パッキンが両方出てきました。キチンと新品です。

 

 ♪義父(とう)さんがのこした きれいな部品~

 

ジブリアニメの某作品エンディングテーマの替え歌を、脳内で歌いつつ感謝をしました。義父にはもう……届かないとは……思いますが……。

 

 水栓の現況把握から部品交換までまあ15分。不器用きわまりない私がしたことです。水栓が固くなりました。家族で笑いながら、まあ何とかなったしいいやということで済ませました。

 

 義父がいたら、「おまはん、ほんに不器用やのう」と、さぬき弁で言いつつ笑ってくれたのかな。

 

 一抹の切なさとともに、工具を仕舞い込んだ、私なのでした。

淡路一号線(コイツ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス