それは二度手間三度手間 | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

 私が展開している乗り物ブログ「大山崎すなっぷ2」に関する徒然。

 

 速報性を持たせずにやっています。歴代撮影画像の中からランダム風に選んで掲載する姿勢を保持しています。たまに「撮って出し」をしますが、それはごく例外的なことです。

 

 さて、何となくフォルダを開き、何となく画像を選ぶ……というような方法ではありますが、ただそうしているのではありません。

 ブログ掲載画像・記事が重複せぬように、ひかえ書きを併用しています。予め「これはブログに掲載できるな」と思った画像を、画像フォルダ(一つあたりCD-Rにおさまるくらいの容量)ごとのメモ書きにしておきます。

 

 そのメモ書きの作り方は以下の要領です。

 A4コピー用紙を2回折り込み、横向き四列の記入欄をつくります。画像フォルダを開き、日付ごとに分けてあるフォルダを開いて画像選定し、画像番号と鉄道会社・撮影場所を記していきます。

 原則、画像フォルダ一つに対して一枚のメモ書き用紙を充てます。

 「でじかめふぉるだXX(番号)」はハードディスク内に、つごう84個あります。なので用紙も80枚強。そこそこの厚みになります。

 

 パソコン・ウェブのことをするのに、紙というレガシーメディアを頼るのか、そう呆れられるかもしれません。

 ただ、フォルダごとに選んだ画像ファイル名の一覧性という点で、この方法が私に一番合っているのです。パッと見て、「キミに決めた!」と画像を選びやすいということです。

 あくまで保険として、Excelで表を作ってはいます。更新日、撮影日、フォルダ番号、画像番号、撮影場所、社局名などといった一覧を構成させて。

 

 以上、手数手間が多いので、効率化をしたほうが良いとは思うのです。Excelの表ファイルに一本化する、というふうに。

 それでも紙の一覧性を過度に信じこんでいるのです。宗教的、と揶揄をいただくやもしれません。硬直的とご指摘を賜るやもしれません。なおそれでも、紙をめくったり並べたりしつつ、画像を選ぶのが性に合っているのです。どこまでもめんどくさい奴め。

 

 以前もこんな内容で記事を一本お送りしたかとは思います。ただ、弊ブログをお読みくださる方の変化・増加が見えますので、再編ということで一つ宜しくお願いいたします。

 

 明日あたり、今回題材とした乗り物ブログを更新しようと思います。そちらもご覧いただけましたら幸いです。

淡路一号線(コイツ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス