あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

台風の被害箇所修繕のお話。

 

2017年9月17日、台風18号による暴風雨に見舞われました。

夜のこと、入浴するころ。

 

「バターン!」

 

大きな音が聞こえます。現場にもっとも近かった家族の者が見に行きました。すると、洗濯物干し場の、風よけ兼目隠し用の板が一枚はがれて落ちていたのです。

 

明けて18日。長さ・75ミリの釘を買ってきて、突貫作業に入り15分。

トンテンカン、トンテンカン。

パッと見た感じは元通りにできました。台木に風よけ板を釘で打ち付けたのです。

 

疲れることもほとんどなく、ゆったりと昼食をとりました。食後、図書館に行こうと外へ出て洗濯物干し場のそばを通ります。

 

パタパタパタ……。

 

風よけ兼目隠しの板、下の角がはがれかけて風にビリビリとなっています。台木が一部傷んでいたため、釘が抜けかけていたのでした。

 

もう一回、建築ごっこトントントン。今度こそ板が固定されました。

 

いやあ……図工(各種工作)や技術家庭(木工作業)の成績が、概して悪かった中高生時代を思い出します。

間違っても工務店で雇ってもらえないですね、わたし。

 

珍しく金づちで自分の指を叩かなかったと思ったら。肝心の板が一回で固定できなかったのでした。いやはやもはや。

 

一箇月後に、親族が集まります。そのときまでは落ちずにいてほしい板。風に、負けるな!

 

などと、無責任に記事を閉じてみます。

ではまた。次回更新まで……。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

淡路一号線(コイツ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。