あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

廃棄物処理業者から借りていた、4トンコンテナを返却しました。

約一ヶ月、廃農具や鉄くずを入れていきました。まだまだ処分や譲渡をしていくべきものが多々ありますが、まずは一段落。納屋の半分ほどが凡そクリアになりホッとしました。

 

良く言えばモノを大切にする義父でありました。ただ、物忘れが来てからは整理が出来なかったのも事実。時には「誰がこないようけ(こんなにたくさん)置いたんぞ、片付けないかん」と言うこともありました。

 

願わくば、義父の「片付いているでないか、きれいじゃわ」という笑顔を見たかったものです(2016年10月逝去)。

家内や義母の「ようけ残して逝ってしもたわ」という切ない笑顔を見るにつけ、モノによっては形見にのこせぬかと思ったくらいです。

 

ただまあ、たいへん古く傷んでしまった再利用も難しい農具類は、形見にはできません(一部は使えるので残してありますが)。

心を鬼にまではしませんが、思い切ってコンテナに格納しました。

 

今は、コンテナをどかした跡に生えた雑草を見ながら、義父との色々を思い返しています。

 

今後も、年一回ほどの頻度で、あと数回はコンテナを借りる必要がありそうです。粗大ごみや資源ごみに出せないものもありますゆえ。

 

ああ、あと、残存農薬も農協の支所へ指定日時に持っていかないとなりません。

 

義父の生きた痕跡が少しずつ減りゆくなか、私自身の品物も整理しなくてはと思い始めています。健やかに生きられても、寿命から逆算すれば人生の折り返し地点にいますので。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

淡路一号線(コイツ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。