あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

意識するのをやめていたなというお話。

 

我が家のパソコンから、よろしくない音がするようになりました。まあ、まずは中身の点検、必要あれば修理に……という流れを想定。

 

ただまあ……ウィンドウズ7の初期から酷使しているマシンなのです。買い替えも視野に入れようと家内と相談を始めました。7月に私が東京出張をするので、その際にパソコン店でバリエーションの中から選択して買おうかとも。

 

その話を食卓でチラッと出した時のことです。義母が、さぬきのアクセントで一言。

「電源周波数だいじょうぶなんな」

 

家内と二人、ハッとしました。そういえば昔は(今も一部製品で)日本の東西越える引越しをしたら、電気製品も買い換えなければなりませんでした。東日本が50ヘルツ、西日本が60ヘルツの交流電源。

 

コンピュータはアダプタに「50/60Hz(対応)」の文字があります。引っ越しても使えます。それが一種「あたりまえ」になっているんだと、気づかされました。

 

義母のこうした時のコメントは、基本に忠実、話への洞察力を全開で聴くといったその姿勢が表れます。

今回に限っては「古い面もある情報」でしたが、こうした気付きに早い義母からは、日々本当に色々と教えを受けています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

淡路一号線(コイツ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。