あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

Niftyのホームページサービス、『LaCoocan(ラクーカン)』。契約を打ち切ったので、2代目のサイト置き場は消滅しました。

先ほど、ページが404(Not found)になっているのを確認。

 

LaCoocanが嫌いになったわけではありません。単純に、サイトや掲示板の画像量等が多くなったので、大きめの容量のサーバに移転する必要に沿ったまでのこと。

 

なお、Niftyの『@homepage』時代からのユーザでした。プロバイダやメールサービスがNiftyだったので、そのままウェブサイト(ホームページ)もそこを使ったという流れ。

こそこそとHTMLを打って、極力表示を軽くして、色々試したものでした。

 

LaCoocanに移行するころまでは、サーバ容量も気にしない程度のウェブサイト規模だったのです。次第にサイト内の画像や音声ファイルの割合が大きくなって、正直考え込みました。LaCoocanの中の大容量サービスに移行するか、それとも、他のサーバをあたるか。

 

Google検索やら友達に尋ねまわり、『さくらインターネット』のサーバで行こうと決意したのが2015年。そのころに、集っていた先の掲示板が突如閉鎖されたのも、決断の後押しとなりました。一つのサーバスペースで、個人サイトも掲示板避難所もまとめて管理していこうと。そして現在に至ります。

 

現在の『大山崎すとりぃむ』。

ドメイン(koitsu100dora.net)の更新が近づいています。サーバそのもののレンタル料金も、そろそろ用意しておきます。

 

まだまだだいぶ……続くんじゃよ(サイトが)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

淡路一号線(コイツ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。