あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

2017年6月1日より、郵便はがきは10円値上げで62円に。このニュースに触れたのはいつ頃でしたでしょうか。時期を忘れつつも存在は忘れない、ある郵便アイテムがあります。

 

このブログでも度々扱いました、「郵便書簡」。62円のままで行くとは思い難いという不安もあります。いつこちらも値上げされるか、それとも廃止されるのか……と、個人的にはヒヤヒヤしているのです。私の周囲に限ってとはいえ、あまり見かけないんですもの……。

 

まあ、先方にハガキと指定されない短文の手紙等については、郵便書簡に大きく切り替えます。封できますし、小紙片は封入できますし。

 

ウェブ上(電子メールやSNS等)でのやり取りとの使い分けもあります。早く届けたい、本文をコピー&ペーストする可能性がある、といった文言はメールやLINE等で送信することも多々あります。

ただ、メールを使わない相手とのやり取りもありますゆえ。

 

近所の郵便局で郵便書簡を買い漁ったりしようかしらと、ちょっと悪い気を持っています。

 

82円封書では大げさになる、でもハガキよりはちょっと書き込みたい。そんな要望にも応える郵便書簡。私の中では需要ダダ上がりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

淡路一号線(コイツ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。